細い赤糸



カテゴリ:[ 趣味 ]


15件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[15] 弔辞

投稿者: F 投稿日:2016年10月 3日(月)20時40分11秒 ubr02-c30-199.spacelan.ne.jp  通報   返信・引用

中條さん 残念です 突然すぎます とはいえ八十四歳 充分人生を堪能されたことと思います 苦しむこともなくご自宅で眠りにつけたのは何よりだと思っています

ご子息から電話連絡をいただいたあと 色々と思い起こしていました
私が二十四・五のころ 中條さんは十七歳上ですから四十ちょっとだったころが 初対面でした もう何年か前に亡くなってしまった横山五郎さんのお友達と紹介されました どこかでのジャズフェステバルの 会場でした
今でもはっきり印象にあります なんて変わっている 服装からキザな人だなぁと思いました 以来四十数年おつきあいをさせていただきました

KYECの頃は 十一屋の職場へよくお邪魔はしましたが 仕事や一番の演劇とはかかわりがなく 全くプライベートのおつきあいでした 私は二十四歳で父を亡くし 右も左もわからないまま家業を継ぐこととなり 友達も同じ若さで相談相手には不足の中 多くの指針を与えてくださいました 人生の節目節目にはたくさんのご助言をいただきました 私が何かの頼み事がうまくいかず相談したとき「三顧の礼を尽くせ」といさめられました また「習い性となる」と叱られたのは 忘れられません 色々なことで本来の人間の価値は何かと教えられて来たように思います まさに中條さんの薫のお名前通りに 私は大きく薫陶を 受けてきました
中條さん たいへんありがとうございました
若くして 何もわからない中 中條さんからの影響は今日の私の生きる姿勢となっております 何者にもこびない信念の人であり お金の奴隷とはならない
素晴らしい生き方でありました 私はこののちも かがみとして 生きていきます
あまりにも 年齢の離れた友達なので いやいや失礼師匠でした 私は中條さんの手のひらの上で 好き勝手をさせてもらっていたおかげで 少しばかり世の中では変わり者の部類に入ってしまったようで、まさに不詳の弟子となってしまいました これは 少しの恨み言であります
恨み言ついでに 私は手打ちそばを趣味でやっているのですが それなりの味と自負しているのですが 決してほめてはくれませんでしたね「キッチの蕎麦としては 上出来だ」素直にほめてくれませんでしたね

たっぷりと麻雀をしましたね 中條さんは強かった ビリヤードもよくやりましたね そうそう私が麻雀で負けたお金でメンバー4人がフランス料理のフルコース食べましたね グルメでもありましたね
どうぞ天国では 先に行っている仲間たちと 愉快に楽しんでください そこで いい演劇をプロデュースし アンサンブルしてください 仲間が足りないからと言って 私を誘わないでください まだ すこしこちらにいさせてください
では 中條さん ごきげんよう!
               不肖の弟子 福田吉栄




[14] 75歳で

投稿者: F 投稿日:2016年 9月18日(日)09時42分22秒 c124.61-213-214.spacelan.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

知り合いに今75歳のジジィがいます ラーメン屋と居酒屋をやっていますが 立ち退きになりました
5・6年前にラーメンを食べに行った時以来の付き合いで 仕事場へ来るようになり また町屋へ顔を出す人でもあります 立ち退きの話は以前から聞いていて 店を変わる時には頼む と言われていました 仕事場の近くのワシが何年も通っていた散髪屋さんの主人がガンで亡くなりそのあとを借りて店を作ることになりました
しかし ジジィはお金を持たないのです 借りていた店の家賃をためていたとの情報もあり 仕事をしてくれと言われてもお金が大丈夫なのか心配なのです 75歳なのに無理をするな 何年できるの?と 普通では考えられないのです でも その年で頑張るのは立派です 二年前同じ歳のうどんやさんが死んで 先日お店をたたんでしまいました まさに人生色々です

お金もなく 信用度も低い人で おそらくワシがやってやらなければ誰もやってくれないと思っています 窮鳥が懐に飛び込んで来たとの思いです でも ビジネスですから お金にならないことはやれません ビジネスなのに人情が絡んでしまいました 力になってやりたいと思いました 世間の評判は貧しいが故によくはないが お金は無いけど悪人ではない 普通ではさわってはいけない相手です

ぶっっちゃけ ざっくばらんに立ち入った話をしました 立ち退きの件は法テラスの弁護士の力を借りて50万円もらったそうで 年金担保で75万円借り入れした 年金の担保でお金を借りるとはとても疑問なので 元銀行員に話を確認すると代理貸し付けといってお金は借りれるとのことでした ワシは木工事と家具工事 水回り 内装をすることにしました 電気・プロパンその他は管轄外としました 極めて安い金額で工事をするので 半金を前払いにして 今工事を進めています 68歳で半分棺桶に入っていると口癖のワシは 大いに見習わらなければならない 75歳のジジィです



[13] 風の盆

投稿者: F 投稿日:2016年 9月 3日(土)20時44分43秒 c049.kct-g233.spacelan.ne.jp  通報   返信・引用

越中八尾 風の盆へ行ってきました 胡弓の奏でる調べがなかなか哀愁があり素敵でした
編み笠をかぶり踊る女性 若い衆の男踊り なかなかのものです でも やってはいけない失敗をしました 編み笠をかぶり踊る素敵な女性を編み笠の下から覗きこんだのです あぁあ~ 覗き込まなきゃよかった~~~~



[12] 功名が辻

投稿者: F 投稿日:2016年 8月28日(日)16時24分13秒 kct00b-179.spacelan.ne.jp  通報   返信・引用

「人というものが 猪や鹿よりも知恵があるとはかぎりませぬ むしろ 逆でござりましょう 猪や鹿はゆらい臆病で わが身を守ることにかけては人にも及ばぬ知恵がござりまする 人も臆病なほど知恵が深うござる しかし人にはけものにはないものがござる 」「けものにないものといえば?」「勇気でござる」
なるほど 勇気とは本能にそむくものであろう みずからの鍛錬や見栄で懸命に臆病をおさえ 勇を発揮する
「されば勇ある者は智すくなし と申しまする おそらく一領具足の勇者どもは この程度のわなでらくらくとかかりましょう」

経験が多いということも しょせんは否定的な意見を豊富にいえるというだけのことで だからどうしようという案をおもいつくに至らぬ とすれば 未熟と五十歩百歩か



[11] 蕎麦

投稿者: F 投稿日:2016年 8月27日(土)19時54分43秒 sp1-c803-020.spacelan.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

今日も昼から町屋で4.5人が夕方まで談議に華咲かせていました 話をしたことのある灰の母ちゃんが 近江町の美味しい蕎麦を買ってきたから 食べまっしと9人前も持ってきました みんなが素麺を食べた後でもあるので誰も食べようとは言わない ではお土産にしてと3人がもらいました 手引き石臼 手打ち蕎麦を町屋でワシがこしらえているのに ワシの蕎麦を食べたことがあるのにです あきれてしまいます 喧嘩を売りに来たのかいなって感じです 町屋の主が帰って来たので一人前だけ作って味を見ようとして食べてみました 案の定なんじゃいな 逆二八かいな 気持ちの悪い蕎麦だ とはいえ普通はこれで上等なのだろうと思います 灰の母ちゃんは何も悪気はないのです 蕎麦の味を知らないのです でも普通のおつむの持ち主なら決して蕎麦を作ってるワシに持って来れない 超特別の蕎麦を手に入れたならそれは ありがとうと喜びますがね 家主がもう蕎麦は持ってくるなと伝えるというから 意味が理解できない人だから悲しませることになるからワシはやめておけと言いました 愛ちゃんは 頭の悪い人は嫌いだとよく言いますが お金と労力を使い自分の価値を下げる愚行 困ったものです だからと言って 教えるとわからないから恨んだり憎まれることになりそうです 馬鹿につける薬はないのですね 



[10] 福そば

投稿者: F 投稿日:2016年 8月19日(金)07時43分56秒 sp1-c804-103.spacelan.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

福そば

ようこそ いらっしゃいませ
わたくしは それなりにそば打ちを趣味としていましたが 今年の八月にそば粉を石臼で自分で挽くことに目覚めました 挽き5年・打ち3年と言うそうで
挽くことは奥深いらしいのですが 今までにない種々のそばを拵えられる喜びを得ることが出来ました いわゆる蕎麦の三立て(挽きたて・打ち立て・茹で立て)が可能となりました
恥を承知でご笑味をお勧めいたします



お品書き

 一 玄そば (鳥越村産) 二八蕎麦         ¥800

 二 実ぐるみ(鳥越村産) 丸挽き二八蕎麦    ¥800

 三 実ぐるみ(鳥越村産) 丸挽き十割蕎麦    ¥1000


     三種とも ざるそばで召し上がって戴きます
     一人前150gです






【平成28年8月】



[9] 愛ちゃん

投稿者: F 投稿日:2016年 8月17日(水)07時57分30秒 sp1-c804-103.spacelan.ne.jp  通報   返信・引用

「構ってくれるな」 いいね あったりまえですよ 自分の人生・自分の生き方なのですから まさに同感!
だからと言って 何もかもを好き勝手するわけじゃない 協調すべきところはちゃんと合わすことはできる
愛ちゃんの魅力の真骨頂と言いましょう

今朝 そばを食べました 昨日ちょっと気になることがあり そばを引いて打ちました 町屋に全部の蕎麦道具を置いているのですが 家主がいて 明日の昼今度中国旅行へ行くメンバーと飲み会をするから そばを喰わせてくれというので 1キロの玄そば(皮を取り外したの)を引きました 1キロが800gになりそのうち300gだけ打って家で食べました 完璧とは言えませんがほぼOK 三分の一を残し 明日になるとどうなるかと冷蔵庫に入れて 今ほど食べたのです そばが切れ切れになると想像していたのですが 100%なのに切れていませんでした あれ~~そんなにうまくいくの? 奇跡だな! 3回続けば実力かな
あいちゃんには 是非食べてもらいたいです 町屋へ来ればいつでも食べれますよ はっきりと会う日を決めてくれれば おみあげにもっていきます~~ 



[8] 春歌

投稿者: F 投稿日:2016年 8月14日(日)04時30分43秒 sp1-c804-103.spacelan.ne.jp  通報   返信・引用

よさほい節の歌詞


                    よさほい節


・ひとつ出たほいのよさほいのほーい、
  一人娘とやるときにゃ
  親の許しを得にゃならぬ、よさほいのほーい、よさほいのほーい

・ふたつ出たほいのよさほいのほーい、
    二人娘とやるときにゃ
    姉の方からせにゃならぬ、よさほいのほーい、よさほいのほーい

・みっつ出たほいのよさほいのほーい、
  みにくい娘とやるときにゃ
  顔を見ぬようにせにゃならぬ,よさほいのほーい、よさほいのほーい

・よっつ出たほいのよさほいのほーい、
  よその二階でやるときにゃ
  音のせぬよにせにゃならぬ,よさほいのほーい、よさほいのほーい

・いつつ出たほいのよさほいのほーい、
  いつもの娘とやるときにゃ
  あの手この手でせにゃならぬ,よさほいのほーい、よさほいのほーい

・むっつ出たほいのよさほいのほーい、
  昔の娘とやるときにゃ
  思い出しだしせにゃならぬ,よさほいのほーい、よさほいのほーい

・ななつ出たほいのよさほいのほーい、
  質屋の娘とやるときにゃ
  入れたり出したりせにゃならぬ,よさほいのほーい、よさほいのほーい

・やっつ出たほいのよさほいのほーい、
  八百屋の娘とやるときにゃ
  皮を剥き剥きせにゃならぬ,よさほいのほーい、よさほいのほーい

・ここのつ出たほいのよさほいのほーい、
  皇后陛下とやるときにゃ
  直立不動でせにゃならぬ,よさほいのほーい、よさほいのほーい

                                                                 以上

※それとこのような歌詞もあるようです。地域差かな?。


ひとつ------一人娘と------親の許しを得にゃならぬ
ふたつ------二人娘と------姉の方からせにゃならぬ
みっつ------見難い娘と-----顔を隠して------
よっつ------余所の二階で----声をたてずに-----
いつつ------いつもの女と----あの手この手で----
むっつ------昔の女と------思い出しだし-----
ななつ------質屋の娘と-----入れたり出したり---
やっつ------八百屋の娘と----南瓜枕に-------
                   (大根担いで)    別バージョン(笑)
ここのつと----校長の娘と-----退学覚悟で------
とうと------尊いお方と-----直立不動で------
じゅういちと---獣医の娘と-----注射覚悟で------
じゅうにと----十二単と------まくりまくって----
じゅうさんと---巡査の娘と-----手錠覚悟で------
じゅうしと----十四の娘と-----監獄覚悟で------
じゅうごと----十五夜の夜に----月を見ながら-----




[7] もう~♪女慣れしている

投稿者: F 投稿日:2016年 8月 6日(土)10時14分34秒 sp1-c804-103.spacelan.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

素敵な嘘ですか? いえいえ本心ですよ!
愛ちゃんが本心から嘘と思ってるのか 照れから言っているのか わかりませんが 女慣れしてるワシは
そんなことはどっちでもいいのです この歳になっても女性のことはわからないというのがワシの考えです
愛ちゃんを愛してるということが 一番だいじなことなのです わかったようなことを申し上げますが 愛は
言葉と行動でしか 表現できないのです 恋は下心(心という文字が下にある) 愛は真心(心という字が真ん中にある)文字でそんな言い方をすることがあります

本当に女慣れしてるのかワシにはわかりませんが 女性とのおつきあいの中で 色々考え生きてきたのは事実です ワシの考えですが 愛には祝福される愛と 祝福されない愛があります 祝福される愛は 恋して愛して結婚して子供を育てていく ステップを踏む真っ直ぐな線の愛です 祝福されない愛は 世に言う道ならぬ恋や同性愛などを言います 美輪明宏が言っていました 愛に差は無いと ワシはこの愛は直線ではなく サークルだと思っています そして そのサークルを大きく広げていけばいいのだと思っています ただ 祝福されないが故に 秘密を守ることが継続するための必須事項だと思っています 祝福される愛に秘密などいりません プライバシーは一つなのですから 祝福されない愛は 二つのプライバシーがあり 二つの事情があります お互いそれぞれのプライバシーは尊重しなければなりません その二つのプライバシーを持つ輪を
同じ方向へ進めるには心棒でつなげていかねば進みません 両輪をつなぐ心棒が重要なのです 駄洒落ですまないが 辛抱が一番だと思ってるワシなのです



[6] (無題)

投稿者: F 投稿日:2016年 7月30日(土)17時28分33秒 sp1-c804-103.spacelan.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

 投稿者: K 投稿日:2016年 7月29日(金)09時00分5秒
愛ちゃんは やっぱり特別の人ですね 魂を絞って生きてきた故の発言 さすがです
紙切れにさえもある裏表 同感です ワシは世の中のものすべて 水・空気にさえも裏表があると考えています
視野の狭い一面しか見れない人が多いとは思いますが 見て見ぬふりができるのも大人かなと思ってはいます

愛ちゃんはTVのコメンティターにして この世の魑魅魍魎と戦ってもらいたいです 法律や権力と今まさに戦っているご本人ですから 普通の人ではない鋭い見識を養ってきているのだと思います しかしながら その鋭い切込みはナチスのホロコーストにもつながりかねないと誤解される恐れもあります

パンドラの箱とおっしゃいました ワシの心の中にもパンドラの箱があり久しぶりにそのふたを開けてしまい後悔の念が現れてしまいました どれだけ正しいことを言っても日本語が理解できない日本人が多いのです
見て見ぬ振りも 処世術の一つと思っていますが 今の愛ちゃんには聞き苦しい言葉だろうとは思います

ワシは結構キャパシティーは大きいと自負していますから どうぞ来週あった時には 思いのたけをお話しください


レンタル掲示板
15件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.