teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


青森でも

 投稿者:めきしこ  投稿日:2012年 5月14日(月)17時37分17秒
  たくさん生えています。

http://mexico.tea-nifty.com/hetati/cat23201079/index.html

 
 

旭キャンパス

 投稿者:まさたか  投稿日:2011年 8月 5日(金)10時44分44秒
  今は駐車場になってしまいましたが、理学部に囲まれた一帯(旧棟に囲まれ、杏の木がある北側、自然研やESSのサークルボックス北東方向の広場、今は知りませんが以前は地質の石捨て場があったところ)は、おばけタンポポの発生地でした。
私は1992年の理学部生ですが、駐車場になってしまう前(1990年代?)の自然科学研究会メンバーに訊けば、その様子を知っている人がいると思います。
みんなで理学部の廃液とかが関係してるんじゃないかと噂していました。

信大なのに、足元のことをほんの10年もたったら知らなくなってしまうのだなと、情報伝播の現実を面白く見ております。
 

帯化タンポポ?

 投稿者:patariroメール  投稿日:2011年 5月 9日(月)22時27分3秒
  今日、宇治川堤防沿いの道で1本見つけました。

http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=829619&o=&l=30
 

帯化タンポポ

 投稿者:f_n_t  投稿日:2011年 5月 4日(水)23時18分3秒
  長野県塩尻市洗馬に巨大なタンポポが生えてました。
通常4mmの茎が30mmと8倍も太い
http://a-draw.com/up2/download/1304132886.JPG
ダウンロードパス> t
http://a-draw.com/up2/download/1304511859.JPG
 

連絡

 投稿者:須賀瑛文メール  投稿日:2005年 3月14日(月)11時00分23秒
  すでにご覧になっておられるかとは思いますが、帯化現象については「藤田哲夫著:植物奇形学」に詳しく載っています。また、古くは「採集と飼育」誌に投稿が随分あったと記憶しています。ご参考まで。  

カントウタンポポの帯化

 投稿者:中山  投稿日:2004年 4月29日(木)11時27分24秒
  情報ありがとうございます。カントウタンポポの帯化は、私のほうへの情報では3例目?くらいです。珍しいと思います。情報ありがとうございます。  

帯化カントウタンポポ

 投稿者:としメール  投稿日:2004年 4月26日(月)21時17分32秒
  帯化タンポポの話は前々から聞いていましたが,家の裏にも,それもカントウタンポポの帯化したものがありました。総苞片がめくれがなく,今はやりのハイブリッドでもないようです。その周辺には,カントウタンポポが群生してます。在来のタンポポでこれって,珍しいのですか?ちなみに発見地は,茨城県結城市です。  

投稿ありがとうございます

 投稿者:中山  投稿日:2004年 4月26日(月)10時13分49秒
  YASUDAさん、投稿ありがとうございます。
初めての投稿、私も確認しておらず返事が遅れました。
今年は全国帯化タンポポマップを作成したいと思っています。
 

今年の帯化タンポポ

 投稿者:Yasuda  投稿日:2004年 4月12日(月)13時20分20秒
  東京のYasudaです。
昨年は家庭の事情で帯化タンポポをじっくりと観て歩く時間がありませんでしたが、今年は今のところ2ヶ所で見つけています。
2ヶ所とも昨年にはなかった場所です。昨年お知らせした越中島には今年はまだ観ていません。
・江東区木場の帰化植物見本園で1株。
・同じく江東区豊洲で1株。
それぞれ発見しましたのでお知らせします。
 

レンタル掲示板
/1