山形CW愛好会



カテゴリ:[ 趣味 ]


82件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[88] 4月23日の交信会

投稿者: JH7XMZ 投稿日:2017年 4月21日(金)17時56分16秒 i125-202-26-187.s05.a006.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

4月23日(日曜日) 20時30分から144.110MHz付近で
CW交信会を行います。
今回のキー局は、JH7XMZが担当させて頂きます。
各局、宜しくお願い致します。




[87] コールサインステッカー

投稿者: JP7AAV 投稿日:2017年 4月19日(水)04時24分55秒 pl34808.ag0102.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

交信会指導のJH7XMZさんが、コールサインステッカーの作製を行われています。
http://www4.plala.or.jp/sticker212/
作ってほしい人いましたら、上のURLから依頼してください。

http://www4.plala.or.jp/sticker212/



[86] 交信会の打電内容訂正お願い

投稿者: JA7DDK 投稿日:2017年 4月16日(日)18時47分20秒 p202060027021.bbix.jp  通報   返信・引用

キー局が 「CP(CQ)  CP(CQ)  YCWA  DE  JE7ZDH  K」と打ちますので

 「DE  自分のコール  K」 と打ってください

とありますが、

キー局が 「CQ  CQ    DE  JE7ZDH  K」と打ちますので

 「JE7ZDH    DE  自分のコール  K」 と打ってください

に訂正したほうが、良いと思うのですが。 CPは、アマチュア無線界では、使いません。



[85] 交信会

投稿者: jp7bcl 投稿日:2017年 4月16日(日)07時28分21秒 x035224.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

本日の交信会の担当は、
JP7BCLの予定です。
各局よろしくお願いします。



[84] 4月9日の交信会

投稿者: JH7XMZ 投稿日:2017年 4月 7日(金)18時05分44秒 i125-202-26-187.s05.a006.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

4月9日(日曜日) 20時30分から144.110付近でCW交信会を
行います。
今回のキー局は、JH7XMZが担当させて頂きます。
各局、宜しくお願い致します。



[83] QSLカード作った!

投稿者: ja7ddk 投稿日:2017年 4月 6日(木)17時03分2秒 p202060027021.bbix.jp  通報   返信・引用

とりあえず100枚 DDKが作りました。


AAV会長宅にあります。



[82] 交信会

投稿者: jp7bcl 投稿日:2017年 4月 1日(土)12時32分54秒 KD182251240018.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

4月2日の交信会は、JP7BCLが
担当の予定です。



[81] Re: 8J7N5O

投稿者: JA7DRJ 投稿日:2017年 3月28日(火)21時39分11秒 130js141.omn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.80[元記事へ]

> 南陽市市制50周年の記念局「8J7N5O4」
> 運用します。
>
> 4月1日2日7メガで。
>
> でも・・・・
> CWでのONAIRは先の話になりそうです。
>
> SSBでお相手を
>
>
すみません訂正です。
「8J7N5O」です。
-. .....  ---
です。



[80] 8J7N5O

投稿者: JA7DRJ 投稿日:2017年 3月28日(火)21時36分18秒 130js141.omn.ne.jp  通報   返信・引用

南陽市市制50周年の記念局「8J7N5O4」
運用します。

4月1日2日7メガで。

でも・・・・
CWでのONAIRは先の話になりそうです。

SSBでお相手を



[79] 3/26交信会

投稿者: JP7AAV 投稿日:2017年 3月20日(月)21時15分34秒 pl14230.ag0102.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

3/26(日曜)20:30から144.110付近でのCW交信会のキー局は、
JP7AAV が担当させていただきます。
和文・欧文 どちらでもスピードも合せますのでお気軽に打鍵ください。



[78] 交信会

投稿者: jp7bcl 投稿日:2017年 3月18日(土)17時55分12秒 x035224.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

19日の交信会は、当局が担当の予定です。
各局よろしくお願いします。



[77] 周波数

投稿者: JA7DDK 投稿日:2017年 3月12日(日)20時36分9秒 p202060027021.bbix.jp  通報   返信・引用

送受の周波数合わせましょう! 一対一じゃないんです。みんな同じ周波数で!



[76] いきなり和文では?

投稿者: JA7DDK 投稿日:2017年 3月12日(日)20時32分47秒 p202060027021.bbix.jp  通報   返信・引用

交信会、
いきなり和文では、みんな「引くのでは?」
みんなやっと覚えたアルファベット「25字」でお願いしますよ。
どうでしょうか?みなさん。



[75] (無題)

投稿者: JH7XMZ 投稿日:2017年 3月10日(金)18時45分47秒 i125-202-26-187.s05.a006.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

3月12日(日曜日) 20時30分より144.110MHz付近で行います。
今回のキー局は、JH7XMZが担当させて頂きます。
各局、宜しくお願い致します。



[74] 交信会

投稿者: jp7bcl 投稿日:2017年 3月 5日(日)09時08分46秒 KD182251240046.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

今夜の交信会は、JP7BCLが担当の予定です。



[73] 集合写真

投稿者: JA7DDK 投稿日:2017年 2月26日(日)11時58分5秒 p202060027021.bbix.jp  通報   返信・引用

s



[72] 2/26交信会

投稿者: jp7aav 投稿日:2017年 2月24日(金)21時07分17秒 pl9332.ag0102.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

2/26(日曜)20:30から144.110?付近でのCW交信会のキー局は、
JP7AAV が担当させていただきます。
和文・欧文 どちらでもスピードも合せますのでお気軽に打鍵ください。



[71] 年会費3000円お願い!

投稿者: JA7DDK 投稿日:2017年 2月24日(金)19時25分28秒 p202060027021.bbix.jp  通報   返信・引用

いろいろな思いの会員がいると思いますが、「CW」普及のため、CWを世界遺産!のため、この会を長く存続させるため!


一日10円、一月300円、一年3000円。

よろしくお願いいたします。 ja7ddk  大宮



[70] Re: 1st CW交信おめでとうございます!

投稿者: JA7DDK 投稿日:2017年 2月21日(火)15時04分59秒 p202060027021.bbix.jp  通報   返信・引用 > No.68[元記事へ]

> JA7DDKさん、初CW交信おめでとうございます。
> 初めはみんなそうです。HFで流暢にやっているOMさん達も
> 一番初めは口から心臓が飛び出しそうなぐらい緊張したはずです。
> これからも続けて頑張ってください。
> 気仙沼からだと、新井さん、加藤さん、2局の信号しか聞こえませんので
> いつも耳をダンボにし、指をくわえて聞いています。
> 機会がありましたらHFなどでもお願いします。
>
まぎらわしい本文UPですみませんでした。安孫子さんとは初CW交信の意でした!
CWでは、318エンティティー コンファーム。3.5~28 8バンドDXCC済みです。

こんど、ビーム向けてみます。



[69] こんなの探しました!

投稿者: JA7DDK 投稿日:2017年 2月21日(火)14時59分18秒 p202060027021.bbix.jp  通報   返信・引用

https://www.youtube.com/watch?v=EjfzUBJZ_jE

もちろん知ってた!って? すみません。パート1,2,3とありました。



[68] 1st CW交信おめでとうございます!

投稿者: JF7UTR 小松 投稿日:2017年 2月20日(月)22時20分48秒 p1225-ipad302aobadori.miyagi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

JA7DDKさん、初CW交信おめでとうございます。
初めはみんなそうです。HFで流暢にやっているOMさん達も
一番初めは口から心臓が飛び出しそうなぐらい緊張したはずです。
これからも続けて頑張ってください。
気仙沼からだと、新井さん、加藤さん、2局の信号しか聞こえませんので
いつも耳をダンボにし、指をくわえて聞いています。
機会がありましたらHFなどでもお願いします。



[67] 昨日は、少し早めに!交信。

投稿者: JA7DDK 投稿日:2017年 2月20日(月)18時20分8秒 p202060027021.bbix.jp  通報   返信・引用

CWで無線交信出来た!!!  わーーーい!

昨日の日曜日は、早めにワッチしてました。
安孫子さんがCQ連発していたので、交信(レポート交換)しました。
こちら、「DSCW」を一切使わず、必死でコピーしました!HI!!
CW交信後、SSBで答えあわせをしました。FT857(FT957)とか、少しミスコピーしてました。

まあ!コールとレポート確認できれば、「交信成立!」ですから。

そのあと、ワッチ状態で、TVワッチしてましたが、「やはり和文CWは、ちんぷんかんぷんなので(DSCWは別)いやな感じ! 韓国語のハングルみたいでどうも。」

わぶんCW は「別物!」  の感、否めず。 無理強い?? は、しないほうが。

アルファベット・ローマ字・英語  とりあえず、覚えましょうよ。(国内国外問わず) QRU。



[66] 次回の交信会

投稿者: JP7BCL 投稿日:2017年 2月17日(金)23時56分50秒 x035224.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

2月19日、20時30分からのキー局は、
JP7BCL 当局が担当の予定です。
和文局はQRSでお願いします。



[65] 交信会の時間変更

投稿者: JP7AAV 投稿日:2017年 2月13日(月)22時39分47秒 pl12368.ag0102.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

21:00の交信会を、30分早めて、20:30の開始といたします。
ご協力お願いいたします。
当初の予定では2局程度の参加と想定していたところ、多くの参加をいただきまして
終了時間も23時を超えるようになったため翌日に仕事を控えた方たちもおり
少しでも早く進行しようと変更を企画いたしました。
なお、2月19日から適用となります。



[64] Re: 正式会費 徴収!OK?

投稿者: JA7DDK 投稿日:2017年 2月13日(月)22時03分7秒 p202060027021.bbix.jp  通報   返信・引用 > No.62[元記事へ]

> DDKさん
>
> お疲れ様です。
> 仕事の調整が付かず、先日の講習会参加できませんでした。
>
> 年会費の件は了解です。
>
> 早くVUのアンテナ立てないと・・交信会にも参加出来ない。
>


庭の隅に2mバンド用2段GP(固定局用)が、転がっています。

いる? ただでいいです。

連絡いただければ、玄関先に出しておきますが?

ja7ddk@jarl.com



[63] 2月12日 交信会

投稿者: JE7ZDH 投稿日:2017年 2月10日(金)15時14分13秒 i125-202-26-187.s05.a006.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

JE7ZDHの交信会のご案内です。
2月12日(日曜日) 21時より144.110MHz付近で行います。
OPは、JH7XMZ が務めさせて頂きます。
各局、宜しくお願い致します。



[62] Re: 正式会費 徴収!OK?

投稿者: JP7GRU 矢作 投稿日:2017年 2月 8日(水)12時42分15秒 i121-114-16-152.s41.a006.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用 > No.60[元記事へ]

DDKさん

お疲れ様です。
仕事の調整が付かず、先日の講習会参加できませんでした。

年会費の件は了解です。

早くVUのアンテナ立てないと・・交信会にも参加出来ない。



[61] 丁寧な指導ありがとうございました

投稿者: JP7PLC 投稿日:2017年 2月 7日(火)23時26分59秒 ntymgt029075.ymgt.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

先日の講習会では、大変お世話になりました。
教わったとおり、毎日の日課に組み込んで学習を継続し、会の皆様とお空でお会いできるよう精進しますので、今後ともよろしくお願いいたします。
次回の講習会もぜひ参加したく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。



[60] 正式会費 徴収!OK?

投稿者: JA7DDK 投稿日:2017年 2月 7日(火)19時09分7秒 p202060027021.bbix.jp  通報   返信・引用

いつまでも、AAVさんのポケットマネーにたよっていたわけにわまいりませんよねえ。
近日中に、「年会費の」案内が行くと思いますが、みなさんご賛同よろしくお願いいたします。
「年」会費3000円は、ただみたいなものです。  山形に「CWあり!」 胸を張りましょう!!
世界文化遺産!「CW」  皆様で守りましょう!!!  de JA7DDK(大宮)






[59] 面白かったです

投稿者: JA7DRJ 投稿日:2017年 2月 6日(月)07時22分40秒 130js141.omn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.58[元記事へ]

> またご参加下さね!

はい、ありがとう。面白かったです。

交信会のリスト見ましたが
毎回新しいコールがありますね。
継続は力といいます。頑張ってください。

昔1.9に出たころは、南陽市の局が珍しくパイルになりました。
5局くらいすると疲れてヘロヘロになった記憶があります。

DXとSSBでQSOした時に「your english fine」と言われて
これはべんちゃら?と思いそれからはCWに転向したこともあります。

CWの練習用に発振器を作るのにいろんな回路で作ってみました。
やはりCRのものがきれいな音が出ました。

私のCWにまつわる思い出話です。
何十年ぶりにCWでのQSOで思い出しました。

CU AGN



[58] (無題)

投稿者: JE7ZDH 投稿日:2017年 2月 6日(月)00時54分24秒 pl15892.ag0102.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

JA7DRJ局、OAMに参加ありがとうございました。今夜のキー局は、JP7AAV新井が務めさせていただきました。速い局には速く打ち、遅い局には遅く打つのがマナーですので完全対応させていただきますので今後もよろしくです。とてもきれいな符号でしたよ。またご参加下さね!



[57] Re: DRJさん

投稿者: JA7DRJ 投稿日:2017年 2月 5日(日)23時12分16秒 130js141.omn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.56[元記事へ]

>今日はお相手ありがとう。
何十年ぶりにキーをたたきました。昔1.9に出て以来かな…。

あのくらいのスピードなら何とかなりますが、緊張しすぎて
取れない時もありました。

また出てみますね。

TNX FB QSO  73



[56] Re: DRJさん

投稿者: JA7DRJ 投稿日:2017年 2月 3日(金)04時44分40秒 130js141.omn.ne.jp  通報   返信・引用

ところで私のカードは届いていますか。

ん! CW

やってみたいですね。

144.110はメモリーに入っていますが。

CU AGN 73



[55] DRJさん

投稿者: JP7BCL 投稿日:2017年 2月 2日(木)22時34分18秒 x035224.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

BFなカードでゴメンなさい。
次回は、CWでの交信を楽しみにしています。
宜しくお願いします。



[54] BCLさんとは

投稿者: JA7DRJ 投稿日:2017年 2月 2日(木)20時47分56秒 130js141.omn.ne.jp  通報   返信・引用

今QSLカードの整理をしていますが
JP7BCLさんからのカードがありました。
BCLさんとは、たかつむじ山のてっぺんでお会いしたのが
最初と思っていましたが昨年2月に7メガのSSBで
QSOしてたんですね。
ご挨拶まで。



[53] 1月29日 交信会

投稿者: JE7ZDH 投稿日:2017年 1月27日(金)16時50分37秒 i125-202-26-187.s05.a006.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

JE7ZDHの交信会のご案内です。
1月29日(日曜日) 21時より144.110MHz付近で行います。
OPは JH7XMZ が 務めさせて頂きます。
各局、宜しくお願い致します。



[52] 2017年1月22日 交信会

投稿者: JE7ZDH 投稿日:2017年 1月20日(金)18時41分55秒 i125-202-26-187.s05.a006.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

JE7ZDHの交信会のご案内です。
1月22日(日曜日) 21時より144.110MHz付近で行います。
OPは JH7XMZ が 務めさせて頂きます。
各局、宜しくお願い致します。



[51] Re: キーボードQSO!

投稿者: jp7bcl 投稿日:2017年 1月15日(日)00時20分44秒 x035224.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.50[元記事へ]

> 先日、パソコンをちょっといじくって、DSCW で送受信!  送信はパソコンキーボードで、欧文和文OKで、実験してみました。「*局」、お相手いただきましてありがとうございました。送信速度調整が「わからず」  大変失礼しました。  JA7DDK 大宮千明
>
> 大宮さんが、和文で打ってくるとは思わず、びっくりしました。
速度が早くて、名前とリモート送信?初めての和文の交信、くらいしか
聞き取れない状況でした。時間もなかったので、次回はゆっくりお願いします。



[50] キーボードQSO!

投稿者: JA7DDK 投稿日:2017年 1月14日(土)18時24分35秒 p202060027021.bbix.jp  通報   返信・引用

先日、パソコンをちょっといじくって、DSCW で送受信!  送信はパソコンキーボードで、欧文和文OKで、実験してみました。「*局」、お相手いただきましてありがとうございました。送信速度調整が「わからず」  大変失礼しました。  JA7DDK 大宮千明



[49] 2017年1月15日 交信会

投稿者: JE7ZDH 投稿日:2017年 1月13日(金)16時39分31秒 i125-202-26-187.s05.a006.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

JE7ZDHの交信会のご案内です。
1月15日(日曜日) 21時より144.110MHz付近で行います。
OPは JH7XMZ が 務めさせて頂きます。
各局、宜しくお願い致します。



[48] 2017年1月8日 交信会

投稿者: JE7ZDH 投稿日:2017年 1月 6日(金)15時03分12秒 pl2802.ag0102.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

JE7ZDHの交信会のご案内です。
1月8日(日曜)21時より144.110付近です。
OPは JP7AAV が 務めさせていただきます。



[47] 2017年1月1日 交信会

投稿者: JH7XMZ 投稿日:2017年 1月 1日(日)08時25分20秒 i125-202-26-187.s05.a006.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

明けましておめでとうございます
本年も山形CW愛好会の交信会を宜しくお願い致します

JE7ZDHの今夜の交信会は21時より予定通り行います。
周波数は、144.110MHz付近です。
今夜のOPは、JH7XMZが務めさせて頂きます。
各局、今夜もお声がけをお待ち致しております。
今夜も、宜しくお願い致します。



[46] 交信会のOPの件

投稿者: JH7XMZ 投稿日:2016年12月29日(木)16時34分30秒 i125-202-26-187.s05.a006.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

>ja7ddkです。いつも聞いていました。(DS-CWで!!)
>ところで、JE7ZDHのOPはだれなのですか?

最近の、JE7ZDHの交信会のOPは、JH7XMZが行っておりました。
2017年1月1日(日曜日)の山形CW交信会のOPもJH7XMZが
行う予定です。
何か、ご要望等がございましたらこちらの掲示板に
ご記載をお願い致します。
各局、引き続きお声がけ宜しくお願い致します。



[45] Re: 12月25日の交信会

投稿者: JA7DDK 投稿日:2016年12月28日(水)19時13分30秒 p202060027021.bbix.jp  通報   返信・引用 > No.44[元記事へ]

> 今夜の交信会は21時より予定通り行います。
> 周波数は144.110MHz付近です。
> 初めてCWで交信される方も大歓迎です。
> 思い切って電波を出して見ましょう!!
> また、各局のお声がけもお待ち致しております。
> 今夜も、宜しくお願い致します。

ja7ddkです。いつも聞いていました。(DS-CWで!!)
ところで、JE7ZDHのOPはだれなのですか?



[44] 12月25日の交信会

投稿者: JE7ZDH 投稿日:2016年12月25日(日)08時13分46秒 i125-202-26-187.s05.a006.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

今夜の交信会は21時より予定通り行います。
周波数は144.110MHz付近です。
初めてCWで交信される方も大歓迎です。
思い切って電波を出して見ましょう!!
また、各局のお声がけもお待ち致しております。
今夜も、宜しくお願い致します。



[43] 12月18日の交信会

投稿者: JE7ZDH 投稿日:2016年12月18日(日)08時39分52秒 i125-202-26-187.s05.a006.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

今夜の交信会は21時より予定通り行います。
周波数は144.110MHz付近です。
初めてCWで交信される方も大歓迎です。
思い切って電波を出して見ましょう!!
また、各局のお声がけもお待ち致しております。
今夜も、宜しくお願い致します。



[42] Re: これからもよろしくです。

投稿者: jp7bcl 投稿日:2016年12月17日(土)14時52分58秒 x035224.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

> 昨日の代表者会議の出席お疲れさまでした。新しい仲間をお迎えし(それも若手バリバリの)
> 楽しみがまた増えました。
>
> 特に昼食も取らずに各局に挨拶をなさっていたお姿に感動しておりました。
>
> 末永くご活躍されることを期待しております。
>
> 一つの希望ですが、講習会という形で人を集めるのもいいです。
> その他に、人が集まる機会にて、例えば来年のハムミーティングの会場の一角で
> ブースを開きミニ講習会とか、CWをやってみたい人の相談コーナーとか
> CWに関するものの頒布(CW練習用のフリーソフトやデコード用のフリーソフト)
> などの企画もいいのではと思っています。
> ぜひ山形にもFBなトーンを広めてください。
>
> ー・・ ・ ・--- ・- --・・・ -・・ ・-・ ・--- --・・・ ・・・--
>
> DRJさん、代表者会議ではお世話になりました。
お会いした事のある方がいて助かりました。
今度は電信の交信もお願いしますね。



[41] これからもよろしくです。

投稿者: JA7DRJ 投稿日:2016年12月12日(月)08時56分10秒 130js141.omn.ne.jp  通報   返信・引用

昨日の代表者会議の出席お疲れさまでした。新しい仲間をお迎えし(それも若手バリバリの)
楽しみがまた増えました。

特に昼食も取らずに各局に挨拶をなさっていたお姿に感動しておりました。

末永くご活躍されることを期待しております。

一つの希望ですが、講習会という形で人を集めるのもいいです。
その他に、人が集まる機会にて、例えば来年のハムミーティングの会場の一角で
ブースを開きミニ講習会とか、CWをやってみたい人の相談コーナーとか
CWに関するものの頒布(CW練習用のフリーソフトやデコード用のフリーソフト)
などの企画もいいのではと思っています。
ぜひ山形にもFBなトーンを広めてください。

ー・・ ・ ・--- ・- --・・・ -・・ ・-・ ・--- --・・・ ・・・--



[40] 今夜の交信会

投稿者: JE7ZDH 投稿日:2016年12月11日(日)08時30分26秒 i125-202-26-187.s05.a006.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

12月11日(日曜日)の21時より予定通り交信会を行います。
周波数は、144.110MHz付近です。
CW講習を受講されて先週は初めてCWの交信を行った方も
おられます。
繰り返しの練習が大事です。
今週もゆっくりで構いませんので交信しましょう。
初めての方も大歓迎です。
追い切って電波を出してみましょう。
ゆっくりで構いません。
間隔が空いても問題ありません。
どうして良いか分からなくなったら
USBに切り替えて話して下さい。
電波を出す事が大事です!!
また、各局のお声がけもお待ち致しております。
今夜も宜しくお願い致します。



[39] Re: CW初交信おめでとう

投稿者: jf7bao 投稿日:2016年12月 6日(火)20時39分35秒 p1226-ipad03imazuka.yamagata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.38[元記事へ]

> JF7BAO局また出て下さいね。
> ドキドキしながらの交信だったでしょうか?
> 当局との交信お待ちしております。

BCL局 どうもありがとうございます。

BCL局をはじめ AAV局 XMZ局
会の皆様のご指導のおかげで
なんとか 交信できました。
これからもよろしくお願いします。


レンタル掲示板
82件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.