投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 一発で合格しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


川嶋さんへ

 投稿者:巻木  投稿日:2017年10月21日(土)14時28分34秒
  合格おめでとうございます。
試験車両の…シーン…としてる雰囲気の車中、緊張しますよねー。
頭真っ白になってしまって、練習した事もすっ飛んでしまう状況の中、3回合格!立派です!心が折れることもあったでしょう…合格できて本当によかったです。

運転を見直すことができたと言ってもらえると私たちもとても嬉しいです♪

川嶋さんとは子育ての事で教習中にお話ができて楽しかったです♪
どこかでお会いすることがあったら、気軽に声かけて下さいね~。

子育てに仕事に家事にと、目が回る毎日ですよね。
働くママ同士これからも頑張って行きましょうね(^_^)v
頑張って取得した免許証を大切に!安全運転で楽しいドライブをしてくださいね~。
 

合格しました!

 投稿者:川嶋  投稿日:2017年10月20日(金)13時30分26秒
  引っ越し、出産、子育て..気づけば失効していました。
2歳児もおり、教習所に通う事が困難で一発試験での受験を決意。そんな時サカイドライビングスクールさんをネットで見つけ、自分に合っていると思い入所しました。
最後の教習は巻木先生。私の長年の癖である左折大回りがギリギリまで直りませんでしたが、呆れる事なく、熱心にご指導してくださいました。優しい雰囲気と穏やかな声掛けに、緊張がほぐれました。まだまだ教えて頂きたかったです。お恥ずかしい事に三回目の受験で、ようやく免許獲得。免許喪失した時は本当に本当に落ち込みました。ですが、この期間を通して、いかに今まで自分がおかしな運転をしていたか、ということにようやく気がつきました。今後の安全の為に、意味のある時間だったと思います。教えて頂いた事を忘れず、免許の更新も忘れず過ごしていきます!沢山のご指導ありがとうございました。
 

KIさんへ

 投稿者:巻木  投稿日:2017年10月12日(木)16時11分14秒
  合格おめでとうございます!
路上試験1発合格!
しかも、MTで!すごいです!

KIさんは、お引越しの期限が迫っていて、受からないと面倒くさい事になる~っというプレッシャーの中、本当に頑張りましたね!

仮免では、緊張してカチカチになっているところへ、クラクション鳴らされたら誰だってビックリしますよ!失礼な試験官ですね!!
でもその経験があったから本免1回でクリア…かもしれない?!♪

くれぐれも無理をしないで、お引越しで動きすぎ注意ですよー!
安産をお祈りしています。

新しいご家族みんなでドライブを楽しんでください♪
 

ノガノガさんへ

 投稿者:巻木メール  投稿日:2017年10月12日(木)12時52分28秒
  合格おめでとうございます!!2回合格!すばらしいですヾ(*´∀`*)ノ
ノガノガさんは、前日に試験コースで練習しましたね。練習したところを試験で走れてよかったです。

詳しい書き込み有難うございます!
そうなんです!試験官は決して落とそうとはしてないんですよ!受かってほしいんです!
でもなかなか...いざ試験となると、もともとある癖が出てしまったり、しかも、試験車両の中の雰囲気...緊張しますよね?
練習車と違う車になってしまったけど、縦列駐車うまくいって良かったです!、落ち着いてできたんですね?嬉しいです!(^^)!

でも何より合格!合格!良かったですね。
これからは免許証を大切にして、楽しいドライブをしてくださいね♪
 

ご指導ありがとうございました!

 投稿者:K.Iメール  投稿日:2017年10月12日(木)04時31分32秒
  うっかり失効してしまい、車に乗る機会もなくズルズル3年ほど経っておりました。
妊娠を機に再取得を考え、色々検索した結果、仮免許も本免許も実際のコースで練習が出来るというのが決め手になり、こちらに申込みました。

久しぶりの運転で、しかもMTということもあり半ばパニック状態でした。
本番になるとすごく緊張してしまう質で、仮免許は2度落ちてしまいました。

1度目は踏切の手前でサイドブレーキ使わずに後退してしまたったこと等が原因でした。
慣れない車だったのでもっと慎重になればよかったと反省……。
順番は8番だったのですが、なぜが試験官に道を間違えられて動揺してしまったのも原因の一つかも?(言い訳)

2度目もかなり緊張してしまってガッチガチでスタート。
序盤で試験官に突然クラクション鳴らされてパニックになり、その後は何が何だか覚えてません…
試験官がそこを右にと指示するときに手元のクラクション鳴らす装置に手が当たってしまったようですが、緊張しまくりの私には致命傷でした。
途中でブレーキ踏まれてあえなく撃沈……

3度目の正直です。
順番はなんと1番手!緊張する暇もなく始まったのが良かったのかもしれません。試験官にダメ出しされることもなくアッサリ合格でした。

その後、特定教習を受けましたが、妊婦ということもあり体調に気を遣って頂き本当に助かりました。

本免許の技能は午前中に試験コースを走ってから午後の試験を受けました。
方向転換と縦列駐車が少し不安だったので路上に出る前に復習させてもらいました。
路上に出てからは、歩行者や自転車への注意や信号のない横断歩道の対応、交差点左折時のギアなど出来てないことばかりで不安でしたが、練習が終わり試験場の近くに着いて『それでは行ってきます!』のときに巻木先生の笑顔に勇気を貰いました。

MTは私を含めて3人受験して、小金井コースでした。
午前中に通った道もあり、巻木先生に注意された点を頭に浮かべながらの運転でした。
これまた緊張しておりましたが、信号で止まる度に深呼吸して何とか頑張りました。
試験場に戻るまでの車内で3人とも場内で方向転換やりますと言われた時は本当に嬉しかったです。
方向転換は午前中に復習した甲斐もあり、割とスムーズに出来ました。
試験官からは3人とも信号などで止まる際にクラッチ切るのが早かったり、ギアの選択が合ってなかったりとMT特有の減点はあったけど交通ルールなどはきちんと守れてるしよく練習してますと言われました。

今回は本当にお世話になりました。
酒井先生、糸山先生、巻木先生とほぼ均等にご指導頂きました。
2度と失効などしないように大事にします!
本当にありがとうございました。
 

巻木先生ありがとうございました。

 投稿者:ノガノガメール  投稿日:2017年10月11日(水)13時48分40秒
  うっかり失効で仮免持ちからの取り直しでした。
地元の失効者向けのスクールに通おうかと思いましたが、こちらのHPの書き込みを読んで試験コースを走る方が確実なのではないかと思いサカイに入会しました。
たしかに試験コースを走ることは大事でした!道がわかるし、ポイントも分かるので、気持ちに余裕ができました。

運転レベルとしては、仕事でたまに乗り、高速もひとりで乗ることがありました、、、が、車庫入れは全くできない(バックが苦手)感じです。


主に巻木先生に教わりました。
試験のポイント、コースのポイント、私の癖、実際に生徒さんが落ちた要因などを走りながら教えてくれるので、とても勉強になりました。



本免技能2回で合格しました。


《1回目》
府中コース、プリウス
府中の森から交代してスタート。中央分離帯のある長い下りの道などを走行しました。


指導を受けたポイント↓
①停止線から停止している位置までの距離が開きすぎなことが多々あった。停止線を引いている位置には意味があるので、離れたところで止まると確認不十分となることがあるから気を付けるように。・・・ということで、私は一時停止で3秒止まったつもりが、ブレーキを踏まれてしまった箇所がありました。
②信号のないT字路で、むかって右折してくる大型車2台を端にに避けて見届けていたら、なぜか信号まちしてる気になってボーっとしてしまい注意をうけました。これは減点対象が分かりませんが、印象としてはかなり悪くなったと思います。
③右折するとき一度はきちんと中央線に寄せるが、その後離れてしまう。…これは巻木先生に注意を受けたポイントでもあり、試験中も対向車を避けるようとハンドルを左にふった意識がありました。

あとは「練習をしっかりされているのが伝わりました」と優しい言葉を受けました。

一回目の試験では物凄い緊張をしていたのですが、受けて分かったのは「受験官は優しい!!落とそうとなんてしていない!」ということでした。


《2回目の試験》
府中コース、コンフォート。
偶然にも1回目とスタート位置が同じで府中の森でした。Uターンのような角度の急な左折がある道などを走行しました。次の人への交代も府中の森でした。

走り始めでアラームがなって焦りましたが、「サイドブレーキですねーきちんと下げてくださいねー」と言われました。巻木先生からコンフォート操作の注意点で聞いていたことだったのですが。。

他に試験官から声をかけられたのは、信号が変わった後に発信が遅れたときと、右折時に赤で渡っている歩行者を待っているときに「歩行者が渡ったら急ぎましょう」と言われたくらいでした。


路上では4名中3名が合格でした。



試験場内での試験は縦列駐車でした。
コンフォートでの縦列経験がなく、プリウスの前方の三角窓ポイントはイメージでいきました。
一度かるく切り返しましたが、キレイに入れることができたと思います。


結果、場内受験者3名のうち私だけの合格でした!!
ひとりは切り返しが4回以上だったので駐車不可で失格となったそうです。(最終的にはきちんといれていました)
もうひとりは理由は分かりませんでした。路上での運転はうまく、縦列も綺麗に入っていました。バック時に左右の後方確認をしていないかったのと出発時に方向指示器を出していなかったのが減点されているかもしれません。


同日の午後の部では、AT車がもう一台出て3~4名受験していましたが、交付時にいたのは二人でした。
MT車は4名受験されていましたが、交付時にどなたもお見掛けしなかったので合格率はわかりません。



とにかく、
本当にありがとうございました。
実際の試験コースを走れたのは有利だったと思います。
これからはプライベートでも乗って、もう絶対に免許を手放したりしません!!!
 

EKさんへ

 投稿者:酒井メール  投稿日:2017年 9月29日(金)10時57分36秒
編集済
  オール1発合格おめでとうございます。それも1ケ月弱で免許が取得できたのは早かったですね。
本免技能試験は混んでいるようですが、うまくキャンセルがあったみたいで、それに合わせて練習しました。比較的落ち着いた運転なので、大丈夫かなと思っていました。
これからは免許証を大切にして、安全運転でいろいろドライブ楽しんでください。
 

オール1発合格出来ました!

 投稿者:EK  投稿日:2017年 9月28日(木)12時21分35秒
  9/28 午前の普通1種AT 本免技能
無事合格出来ました!

8/30から仕事の休みに合わせて取り消し者向けのコースで教習を受け1ケ月弱での取得になります。

たった6回の教習で難関と言われている試験場への1発挑戦は正直無謀かなと思っていましたが…
噂ほど難しい物では無かったのか
それとも
サカイドライビングスクールの先生方の要点のみを重点的に教えていただいたのが功を奏したのか、、正直わかりませんが(笑)

とにかくお世話になりました!

万全を期して自動車学校で取り直すつもりだったのを急遽サカイドライビングスクールで挑戦する事に変更して本当に良かったと思っています。

お金も時間も自動車学校の1/3程度に出来ましたので大満足です

ありがとうございました!

悩んでいる方は思い切って挑戦していいと思います、それでは失礼します。
 

ゴルフワンさんへ

 投稿者:巻木  投稿日:2017年 7月29日(土)15時13分56秒
  1発合格おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
2種免で、しかも一回の教習で 合格とは!!本当に素晴らしいです。
お試し教習だったので時間も少なく全部のコースを回れなかったので大丈夫かな~っと思っていたんです。

なんと!自主練習していたんですね?
しかもすれ違っていましたか!?気が付かなくてすみません(^^;
そして、自主練習したところが転回とは!すごすぎです!!
ゴルフワンさんは運転の才能があるんだと思います。
これからもどんどんスキルアップしていってくださいね。

短い教習でしたが参考にしていただけて嬉しく思います。
とても詳しい試験コースの書き込みありがとうございました。
これからも安全運転で楽しいドライブを~♪
 

普通二種一発合格しました

 投稿者:ゴルフワンメール  投稿日:2017年 7月29日(土)00時02分24秒
  将来役に立つと思い、普通二種(AT限定)免許への挑戦を決意しました。

一度練習しようと考え、府中での試験コースをネット上で探していたら、たまたまサカイドライビングスクールのホームページを見つけました。
電話をすると試験の4日前しか自分の都合がつかず、お試しコース2回分(3時間)を巻木指導員に指導していただくことになりました。

3時間という短い時間の中で、場内試験・路上試験の指導をしていただき、限られた時間の中で府中コース・三鷹コースの抜粋(?)という形で練習を行いました。
日頃より、7年前に初めて免許を取得した時に通ったことを心がけ、ミラーと直接目視による安全確認、交差点での徐行は徹底して行っているつもりでした。
しかし、「サイドミラーを見る時間が短い」、「ながら確認」、「左折時に大回りをするときがある」など、ついつい出てしまう自分の運転の癖を的確に教えていただきました。
3時間では物足りず、もっと巻木指導員に指導していただきたかったのですが、練習する時間も試験日までなかったことが残念でした。

試験日は午後の受験でしたので、午前中はレンタカーを借りて巻木指導員とともに練習した道+自分で勝手に考えた試験コースを自主練習。
右左折時の確認、「いじわる停車」への対応、転回の方法などを復習しました。
途中、巻木指導員が乗っている思われる青いプリウスを見かけ、「午後頑張ってきますね。」と対向車線通過時に自分で勝手に手を挙げて挨拶もしました。

さて、試験時刻を迎え、場内課題は左鋭角と縦列駐車。
巻木指導員に教えていただいた「自分と鋭角の頂点の位置関係」を思い出し、ハンドルを切り、2回の切り返しで無事に通過。
縦列駐車ではハンドルをタイミングを間違え、1度やり直しました。
修正がきかなくなってしまい、「もしかしたら入っていないかもな~」と思うところで思い切って「縦列駐車完了しました」と試験官に報告。
試験官は「ちょっと確認してきます。」と外に降り、車体を確認。
無事に「入っています。」との判定をいただきほっと一息です。本当にギリギリ収まっていたようです。
縦列駐車でのやり直しがあったため、減点されてしまったかもしれませんが、無事に路上に出られることになりました。

路上コースは三鷹方面へ。
自分は2人中2番目の運転でした。(ここから先は記憶があいまいで断片的なため、間違っている部分があるかもしれません)

1人目の運転者は多摩霊園の中から出発し、小金井リハビリテーション前の交差点を右折。
試験場東側の駐車場付近あたりで指定場所停車の課題。
発進後は多磨町二丁目の次の交差点を右折。
巻木指導員が言っていた「優しい試験官」で「少し早いですが、2つ目の信号を右です。」と早めに指示を出していましたいました。
生活道路を通行し終えると、多磨町二丁目の交差点を右折、西武線をくぐった少し先で直前停車課題。
そのあと、人見街道に入ったと思いますが、再び生活道路を通行し、バス通りへ。
東京外語大や警察学校の横を通過。警察学校横で「いじわる停車」課題。
その後、警察学校と府中けやきの森公園の間の木が生い茂る少し細めの並木通りで停車し自分と運転交代。

自分も前の受験者と似たような道を走りました。
並木通り通過後バス通りを走行し、調布飛行場横で転回した(と思います)。
「次の横断歩道までに転回してください。少し距離長いですからね。」と言われたのは覚えています。
実は、この転回場所は自主練習ときに「自分が試験官ならここで転回課題を出す」と考え、転回練習を2、3回したところでした。
自分の試験コースは途中では路上駐車は多いし、工事が行われているしで色々と大変でした。

その後、覚えているのは「いじわる停車」ではバス停近で言われたものの反対側にバス停や交差点がなく、「意外と簡単なところを指定してきたな」と感じたことです。
(もしかしたら自分の気づかないところに何かあったのかもしれませんが・・・。)
また、人見街道を西に走り、野川公園入口の交差点を斜め右に曲がったことも覚えています。
ここは巻木指導員との練習で反対からであるものの通行した道(だったはずです)。

試験後半で確実に覚えているのは、人見街道を東に走行し、能源寺前の交差点を斜め右へ入り細い道路へ入ったことです。。
橋を渡り、交差点で再び人見街道に出て、東八道路方面へ走行。
基督教大裏門を左折し、東八道路を左へ曲がりました。
東八道路を試験場方面に走行中に直前停車の課題。
発進後にしばらくすると「試験を終了します」の指示で路端停車。試験官と交代して試験場へ帰りました。

結果発表は合格をもらえました。
野川公園入口の交差点で、直進車が遠くにいて右折できる状況だったにも関わらず、右折しなかったことを注意されました。
試験中には「行けるときは行ってくださいね。」と言われていしまいました。
それ以外は指摘されず、「やってほしいと思うことを全てやってくれて、とてもいい運転でした。」との講評をいただきました。
点数は80点でギリギリ合格ですが、巻木指導員のおかげで技能試験1回目で合格を手にすることができました。

前の人の運転経路ばかり覚えていて自分の経路をよく覚えていないため、ここまでしかご報告はできませんが、この度は、「本当にありがとうございます。」のお礼に尽きません。
「かもしれない」「だろう」が報告の中ですみません。
意味は違いますが、巻木指導員は運転では「かもしれない」「だろう」と予測する運転をするようにと教えてくださいました。

知人・友人で府中で一発試験を受験したいという人がいれば、ぜひサカイドライビングスクールを勧めたいと思います。

巻木指導員、3時間という短い時間でしたが、丁寧なご指導ありがとうございました!
 

/63