スレッド一覧

  1. 一発で合格しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:226/603 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ありがとうございました

 投稿者:TY  投稿日:2013年12月28日(土)17時11分55秒
  通報
  先日、無事免許を取得しました。
仮免から本免技能まで全て1発で受かることができ、かなりホッとしました。
ご指導本当にありがとうございました。

仮免では、糸山先生の指導はとても的確で、ポイントをしっかり抑えていると納得して練習することができ、すんなり頭に入ってきました。
そのご指導のおかげで、5~6年運転していなかったのにもかかわらず、運転が楽しいと感じ、試験では、試験官に「素晴らしい」と褒められるほどの出来で合格することができました。
受験していた人のほとんどが落ちていましたが、落ちている人は「ほんとに練習してきたのか?」と疑いたくなる人ばかりだったので、落ち着いてポイントを思い出せば問題なく合格すると思います。

本免技能は、糸山先生の日程があわず、違う先生にご指導いただいたのですが、まったくフィットせず、とても苦労しました。
注意するポイントが多すぎるうえに、そこを注意して運転してる最中に次の2~3項目一気に説明されるのでまったく頭に入ってこず、とても短期決戦の指導とは思えませんでした。(指定教習所の指導方法のような感じ)
結局、自分の運転はどこを重点的に注意しなくてはいけないのかという最重要ポイントが最後まで明確にならず、かなり不安なまま試験に挑みました。
しかし、試験では事前に何度も注意されたポイントの減点がほとんどなく(左折の大回りや、しつこく言われた変わった停止線など他にも多数あり、他の受験者がそれらをできてなかった(していなかった)にもかかわらず合格していたので、最後に試験官に聞いたところ円滑な運転に支障をきたさないレベルと答えてくれました)逆に、まったくケアしてなかった部分を注意される始末でした。
もちろん、試験官によって見るポイントも厳しさも異なるとは思いますし、細かく言えばキリがありませんが、直前の練習なのに、不安だけを煽られた結果になってしまったと感じずにはいられませんでした。
結果としてなにごともなく1発で合格できたので、それらが尚更無駄な不安感だったと思ってしまい、素直に喜べませんでした。
糸山先生のご指導の後だったので尚更に感じたのかもしれません。

以上のことから、たいへん失礼かとは思いましたが、ここに記させていただきました。
長々と本当に申し訳ございません。

本免技能こそ、ネットなどで言われてるほど難しくも厳しくもなく、落ち着いて運転できさえすれば合格すると思います。


とはいえ、ここでお世話になってなければ間違いなく遠回りしていたと思うので、本当に感謝しております。
これからは今回のことを思い出し、免許を大事にしたいと思います。
本当にありがとうございました。
 
》記事一覧表示

新着順:226/603 《前のページ | 次のページ》
/603