スレッド一覧

  1. 一発で合格しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:220/603 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

私はこれで一発試験合格しました。

 投稿者:すずめメール  投稿日:2014年 2月 6日(木)18時56分10秒
  通報 編集済
  <経緯>
はじめに仕事で駐禁連発で免許を失効して以来、十数年乗っていませんでしたがどうしてもまた仕事で普通自動車免許(MT)が必要になり時間とお金のかかる教習所ではなく一発で短期間でとる事を決意しました。しかし友人からのアドバイスで一発をするにしても事前教習は必ず受けた方が良いという事でネットで検索したところ酒井ドライビングスクールを発見してお願いする事になりました。

<教習開始>
私を大部分担当してくれたI先生は一通り身に付いている悪い癖を全て指摘をしてくれて運転の度に出てしまう癖を都度指摘してくれて徹底的に直してくれました。また試験での減点ポイントを徹底的に運転中、運転後に説明をしてくれました。ここでのポイントは自分のどうしても出てしまう癖と減点ポイントを習ったその日のうちに必ずノートに書き出して教習した運転イメージを頭に残す事です。※これしないと忘れちゃいます。

<仮免技能試験(府中試験場)>
緊張の一言です。。地図を頭で覚えていても私の場合はいざ運転が自分にまわって来た時に緊張で頭から飛んでいました。(忘れる。。)ここで役に立つのがI先生に教えてもらった減点のポイント、右折左折、直進、減速、障害物、交差点を通過する際、等などさまざまなポイントを教習と共にノートに書き出した事です。これは仮免当日まで毎日寝る前に復習していたのでド緊張の中でも忘れないです。実際の教習したコースと府中のコースは道路の幅、見通しも、コース設計もすべて違うものですが注意をする点は一緒でしたのでI先生が教えてくれた事を忠実に実行する事で一発で合格する事が出来ました。(大感謝!!)

<仮免合格から本免予約まで>
本免技能は本免筆記をクリアしてからでないと予約は出来ません。実際私は本免筆記を2度失敗しました。(鮫洲試験場)しっかり頭に交通法規をたたきこまないと1点足りなくて不合格(89点 泣)とかになりますので一夜漬けはお勧めしません。筆記が合格して予約となりますが本免技能は割と混んでいて実際受けられるのは2週間~3週間後になります。教習を受けた事は書き出したノートと共に寝る前の復習(ざっとでいいです。)は忘れずにやりました。実際の本免許当日(午後)は最後の教習で朝から仮免許証で路上を運転し、再度徹底的に悪い癖をI先生に指摘してもらい、法規に準じた運転技術をレクチャーしてもらいました。そして12時前に終了しI先生は府中試験場の前で「がんばってください。」と言っていただき気持ちよく送り出してくれました。

<いよいよ本免許技能試験>
実際の試験(府中試験場)は13:00からで1時間ちょっと時間があったので試験場地下の食堂でカレーを食べながら今日の最後の路上教習のおさらいを頭でイメージしながらノートに指摘された事を書き出す。(これ大事)だいたいのコースもレクチャー中に教えてくれましたが仮免時の経験で私の場合は緊張で忘れてしまうので一応記憶にとどめておく程度でした。ポイントはとにかく交通法規に準じた運転技術(I先生が徹底的に教えてくれます。)と路上は不意に人や車がありえない動きをするので相手の動きに細心の注意を払って運転をする事。コースは小金井コースだったと思います。郵便局の前で停止線手前で信号待ちをしていたら車がバックでぶつかってくるという事件が発生しましたが(ありえない事件)、その後1時間程度またされましたがそこから再度試験開始!事故後だったのド緊張でしたが深呼吸をして習った事をひたすらこなすという事です。何とか路上を終え、最後の課題は方向転換13番でした。ここも縁せき乗り越え等なくレクチャーいただいたハンドルの切り方を忠実に実行し、安全確認動作を行い、試験官に指示いただいた位置へ車を止める事が出来ました。試験官の方から一言「よく練習してるね。合格だよ。。。」

<仮免も本免技能も一発合格だ!!!>
総括として思う事は仮免技能の際は運転が最初ではなかったので他の方の運転を見る事が出来ましたが意外と教習で習った簡単な事でも実行しない方が多く、落ちていました。私は教習を受けていたのですべてをこなし、仮免技能も、本免技能も一発で受かりました。I氏の教習は試験のためでもありますが実際に教習をいただいた事を実行する事で路上に出ても安全かつ、法規に忠実な運転が出来るような気がします。つまり免許を取った後も事故のないような運転が身に付くという事だと思います。

一度は免許を失効した身ですがこれを気に安全運転で一発で合格した免許を仕事に活かして行きたいと思います!酒井ドライビングスクールの皆様、どうもありがとう御座いました。
 
》記事一覧表示

新着順:220/603 《前のページ | 次のページ》
/603