スレッド一覧

  1. 一発で合格しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:157/611 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

1月29日お陰さまで免許取得できました。

 投稿者:松村  投稿日:2015年 1月30日(金)02時36分44秒
  通報
  府中での本免許、1回目で実技試験合格を頂くことができました!
マニュアル(コンフォート)、府中コース、右側の方向転換、私以外は全員男性で3番目の受験でした。
糸山先生の『練習だと思って落ち着いて!』と言う言葉を自分に言い聞かせ臨んだのですが、最初の方が発進時に(3回以上あったかと思います)エンストを繰り返しスタートできず、車内の空気が一気にはりつめ、私も緊張で手の震えが止まりませんでした・・・。
私の番になると緊張はひどいものでしたが、糸山先生が細かく教えてくださったポイント、注意点、落とし穴など思い起こすことができました。(路上教習の際は情報量の多さに私の頭では、パンク寸前と言った感じで不安だらけでしたが、いざ臨んでみると要所要所で糸山先生が教えてくださった言葉や見覚えのある注意ポイントが思い出せました。)これも、前日のコース練習の賜物です。
やはり、路上では様々な判断を要求される場面がありました。駐車車両が左折の指示を受けた信号付近まで続いている、一車線の道路で前方に自転車が3台連なり、更に2台対向してくる、一旦停止の指示を受けたが反対車線にバス停・その先に駐車車両がある、など。車道側、路側帯問わず自転車も沢山走っていましたし、駐車車両は至るところにありました。
目まぐるしく変わる道路状況に『練習だと思って落ち着いて!』を言い聞かせる私でした。
また、一車線から二車線道路への左折で、大回りしてしまい、私自身ハッとした場面がありました。そこに関してはやはり、試験後にも指摘を受けました。
その後の場内での試験は試験官の方と私とのマンツーマンになってしまい、また更に緊張しました。
右側の方向転換で、教えていただいたことを思い出しながらなんとか終えた感じです。(少し危なかったのではないかと思います・・・。)
私自身、1回での合格はまず無理だろうと思っていたので、自分でも驚き、それと同時にお世話になった糸井先生に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
更に、特定講習を受けさせて頂いたことで、合格後そのまま免許交付という流れとなりありがたい限りでした。特定講習ではさかい先生に丁寧に教えていただきました。豊田のコース練習では巻木先生にも優しく親切に教えていただきました。先生方に沢山のアドバイスや励ましのお言葉を頂きました。本当にありがとうございました。
この度、免許失効と言う失意を味わいましたが、先生方に出合い教えていただくことができ、また、自分と向き合い今までの運転を見つめ直すことができ、貴重な時間・経験になったことは確かです。全てはお世話になった先生方のお陰です。
本当にありがとうございました。
運転に慣れることなく、初心を忘れずにハンドルを握りたいと思います。
 
》記事一覧表示

新着順:157/611 《前のページ | 次のページ》
/611