スレッド一覧

  1. 一発で合格しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:99/617 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お世話になりました。

 投稿者:s.浩  投稿日:2016年 2月19日(金)21時50分40秒
  通報
  免許更新忘れに気付かず、年末に失効に気付き、1年3か月過ぎてたので、一からの免許取得となりましたが、本日無事に再度免許を取得することができました。

失効に気付いた年末は大慌てでしたが、ネットで綿密に情報収集し、府中試験場で免許取得するならサカイドライビングスクールにお世話になるのがベストではないかと判断しまして、年明けに連絡して経験者コースでお世話になることにしました。
結果、正しい判断で、仕事が忙しいので業務調整しながらとなりましたが、入所申し込みから丁度6週間で、学科・技能ともに一発合格で免許取得ができました。

糸山先生の的確なアドバイスが効果的で、試験前の教習で色々と指摘してくださったポイントを念頭において試験に臨んだことで、試験自体はとてもうまくいき、仮免技能も本免技能も、試験管からは何も指摘コメントをもらいませんでした。

一からの受験だと、仮免技能試験が一番の難関だと思いましたが、糸山先生が直前に試験場教習で手渡してくれた赤ペン入りのコース図面が大活躍しました。ネットの一発試験のブログ記事を色々と見てみると、試験コースを暗記する必要はないというコメントがたくさん挙がってましたが、私はコースの暗記は必須だと思いました。心の安心感が違います。私は試験直前まで、糸山先生からもらったコース図面をいつも持ち歩いて、暇さえあれば眺めてイメージトレーニングしており、試験当日も早く試験場に行って当日の試験コースを確認したら、そのコースの暗記に専念しました。(ちなみに私はCコースでした)

試験場練習で一番苦手だったのは、交差点が優先道路かどうかの見極めで、糸山先生に2-3度指摘してもらったおかげで、試験当日は余裕をもって臨むことができました。
試験場練習の実施は必須だと思います。いきなり試験場で走り出した時は、訳が分からずプチパニックになったので、これがいきなり仮免技能試験だったら、一発では合格できなかったと思います。

また、仮免技能試験合格後に特定教習の予約がすぐにとれた点もよかったです。おかげで、本日本免技能試験合格直後に即日免許発行してもらうことができました。
特定教習はマンツーマン形式での充実した教習でしたし、酒井Jr先生の軽快なトークで、楽しく1日を過ごすことができました。(教習の1/3ぐらいは雑談だったかもしれませんが)

本免技能は、一発合格しか考えてなかったので、技能試験日が決まったら、その前日と当日に集中的に教習を予約し、バックの集中練習と、試験当日の午前中の路上試験コースの事前練習を行ったことで、試験本番は大分気持ちに余裕をもって臨むことができました。

本免技能試験では、私の前の人が路上駐車の追い越し方が悪くて(十分距離をとっていなくて)、試験管の急ブレーキで試験が強制終了になり、ちょっと緊迫した空気が車内に流れたのですが、私の時も路上駐車のオンパレードで対向車も多かったです。しかし、午前中の教習で糸山先生に路上駐車の追い越し方で色々と指摘してもらったので、本番はスムーズにこなすことができました。
試験場に戻ってきた後で、同乗していた受験者から「めちゃくちゃうまかったです。とても安心感がありました。」と言ってもらえました。

あと、学科試験対策ですが、オンライン学習教材が用意されている点も良いと思いました。
失礼ながら強いて言わせて頂くと、採点の時に間違った回答だけではなく、正解した問題に対しても解説が表示されると良いです。迷った挙句、たまたま正解したような問題に対しての理解度も向上できますので。
あと、間違った問題についてのブックマーク機能もあった方がいいと思います。間違った問題は再度トライすることができますが、再トライで正解すると履歴から消えてしまいますので、過去1度でも間違った問題をまとめて学科試験直前におさらいできたりすると良いと思います。

長々と書かせて頂きましたが、サカイドライビングスクールの良い点をまとめると以下になるかと思います。
・府中試験場での受験に対するノウハウがある。
・教習のアドバイスが的確で無駄がない。
・予約がとりやすく、技能試験の日程に柔軟に合わせてくれる。
・府中試験場での試験場練習や路上試験の事前練習に対応している。
・アットホームな雰囲気。
・リーズナブルな価格設定。

本来、免許の失効はあってはならないことなので、今後は二度とこのようなことがないようにしたいと思いますが、今回、試験場での一発試験を経験してみて、これはこれで、人生において貴重な経験をすることができたと思います。

もし同じような境遇の方がいて、府中試験場での一発試験を考えている方がいらっしゃいましたら、是非、サカイドライビングスクールにお世話になることをお勧めします。

自宅から高幡不動まではちょっと遠かったですが、もう行かなくてよいとなるとちょっと寂しい気もしますが、短い間ですがお世話になりました。
ありがとうございました。
 
》記事一覧表示

新着順:99/617 《前のページ | 次のページ》
/617