スレッド一覧

  1. 一発で合格しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:347/611 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

AT限定解除審査、合格しました。

 投稿者:Shigeru  投稿日:2012年 4月28日(土)00時10分52秒
  通報 編集済
  本免取得から3週間あまり、まだ技能認定試験に合格した際の運転方法を覚えているうちにAT限定を解除したく本日挑戦しました。1度で審査にパスするとは思えなかったんですが、教官からは「うまく出来てました。良かったですよ」との評。思わず「ありがとうございました」と言ってました。

これから受験するかたの参考になればと思い、その概要を(少し長文になりますが)記したいと思います。


実は本免取得後、すぐにAT限定解除の予約をし、その間、土曜日が何回かあったので府中試験場の開放コースのキャンセル待ちをねらったんですがキャンセルは出ず(すんなり取れる時もあるんです)。それでサカイさんに相談したところ、試験当日(本日ですが(笑))の午前中に多摩コースで練習したらどうか、とアドバイスをいただき小雨降る中午前中に練習。

以前にマニュアル車に乗っていたとはいえ、数年ぶりのクラッチ、ギア操作が加わりそれでなくても右左折時の進路変更などあわただしい合図操作、安全確認に汗が出てくる始末。通常の周回走行のほか、限定解除でコースとなる、坂道発進・クランク・S字・方向変換・踏切通過、を何度も繰り返す。それでも、90分間練習をしたおかげで本番は落ち着いて、練習の成果が出せたと思います。

さて、その本番ですが、午後一時に府中試験場本館2Fの技能試験室に集合。限定解除のコースはとみると、今日はAコースとの札。で、試験室後ろに貼ってあるコース図を見ると・・・あれれ、サカイさんが午前中に見せてくれた地図と異なるような・・・一番大きな違いは方向変換。これが、左方向変換になっており、窓から顔を出して車輪の位置が直視できないため、苦手な方向。本番までイメージトレーニングを何度も行いました。結局、方向変換では車体が片側に寄ってしまったため、一度切り返しをして、車が右に出やすい位置に幅寄せをしました。

坂道発進やクランク、S字などを無事クリア。コースを全部終わってスタート地点に戻ってきたときには大きなミスは無かったと思いホッとしました。その結果は最初に書いたとおりで、合格。

限定解除は受験者数が少ないためか毎週金曜日のみ実施しているようです。今回の受験者は3番目のわたしを含めて4名。最初の2名(外国人? 日本語はうまかった)は不合格で、2番目の人は一等最初のコースに出る際に右から来ていた大型トラックに気が付かず(少し距離があったと思ったのかもしれないが)注意を受けた。また、クラッチの繋ぎがうまくいかずガクッとすることが多くその点も指摘されていました。

これで仮免(4回目!で合格。以下同じ)、本免(2回)、限定解除(1回)とそのたびにサカイさんにお世話になってきましたが、練習後に臨んだ技能試験で受かったことが3回も続いたことは正直驚きで、サカイさんによる練習の甲斐があったとつくずく思う次第です。

大変お世話になりました。これからもご活躍お願いします。

最後に・・・よけいなお世話かもしれませんが・・・、AT限定免許のかた、限定解除にトライしてみませんか。仮免や本免技能試験を受験、合格されて間もなければ間もないほど有利です!!

 
》記事一覧表示

新着順:347/611 《前のページ | 次のページ》
/611