スレッド一覧

  1. 一発で合格しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:341/613 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

本免も一発合格!初免許取得です!

 投稿者:maya  投稿日:2012年 6月 8日(金)01時22分3秒
  通報
  酒井先生、糸山先生、Jr先生、本当にありがとうございます!
本日、本免技能試験、無事に合格しました。初めての免許を手にすることができました!
なんと奇跡的にも(?)すべて一回での通過!先生がたの丁寧なご指導のおかげです。

今日は小金井コース+右からの方向転換(13番)でした。細かいコースは下で書きますね。

朝、バックと路上の練習を糸山先生と行いました。これもかなり自分の気持ちをおちつかせるために、本当にやってよかったです。
朝のうちは、バックはしっかりできていたほうだと思います。
ですが、本番一番手は、自分でも少し緊張してしまい、全体として今日はダメかもしれない、という気持ちになりました。
おそらく本当にぎりぎりの合格です。しっかり練習していたからこそ、つかめたような気がします!
最後まで練習に付き合っていただけてほんとうによかったです。


■本番に対する私個人の感想
・緊張の原因:試験の間中、試験車のアクセルとブレーキの踏み具合がつかめず、車体に慣れることができませんでした。
・緊張の原因②:試験官の人が、発進やブレーキなど動きをするごとに、大げさに動く人だったようで(ほかの人のときも見ていましたが、大したことのないブレーキでなくても
動いていたので、意図的かも?)ブレーキうまく踏めなかったかもしれない。。。など不安にさせる要素でした。

・よかった点
 ①どの道も路上で通ったことのある道だったので、緊張はしていたなかでも、落ち着いて、基本(寄せ・安全確認・歩行者優先)をこなすことができたと思います。
 ②障害物・駐車中の車よけ:ちゃんとできたと思います。
 ③突然の飛び出しなどなく良かったです。

・あまりよくなかったのでは・・・と思った点
 ①慎重すぎたところがあった:スムーズにいってくださいねーと一度言われました。
 ②バスの後ろにつくことになってしまった:最後小金井街道でバスの後ろについていたため、少し動揺しました。追い抜きできる状況ではなかったのが唯一の救いだったというか、無難にやりすごせた感じでした。
 ③方向転換:二回切り返ししました。最初のハンドル切るのがはやすぎました。→後退前に前進する際、前にですぎこの影響で縁石に乗り上げないものの、あたりました。乗りあげていないので減点とはならなかったようです。
  最初のハンドルの影響で、後退時思った様に後退できず、1回目の切り返し。方向転換を試みました。方向転換後、右前輪がギリギリな気がしたので、もう一度後退しました。その後出れました。
  →いろんな意味でギリギリ合格だったと思います。朝の練習の成果がうまく出なかったのが悔まれます。。。


■コース詳細
私が通ったコースは、東八道路スタート→(通称)ミラー通り→小金井街道→前原交番前右折で東八に戻り→そこからどこかを左折し(忘れましたが、新小金井街道は越えたと思います)
→一時停止(車体をまっすぐにして、とここで注意を受けました。)→その後は右左折をいくつかしているうちにどこを通ったかは細かく覚えていません。
最後は新小金井街道におり、小金井街道と交差する前原交番西で小金井街道に戻り、北上→東八とぶつかるところで右折で東八に戻り、最後の一時停止(エンジンまで切るように言われ終了です)

2番目の走者は、東八→私と前原一丁目の交差点を左折→右左折を繰り返しながら、右折からのミラー通り→小金井街道→前原交番前右折で東八に戻り→新小金井街道南下で、試験中止。
3番目の走者は、新小金井街道スタート→府中浅間郵便局左折→そこからまた右左折を繰り返し、気付いたら、航空自衛隊の基地の道へ出ました(道幅は狭いが一方通行ではない道)
→そこから、110号まで小金井街道を戻り一時停止後→浅間山通りの坂道→そこからはおそらく新小金井街道のほうへ向かい、また東八に戻り最後の一時停止。


■受験者数と合格者
受験者はすくなめで、ATとMTで1台ずつ、私のATのほうには3名の受験者。
私は一番最初でした。合格したのは私いれて2名でした。一人は取り消しの方(3番目の走者)、そして私でした。
2番目の方が中止になったのはふらつきと常に左に寄り過ぎで人にぶつかりそう(数回補助された)だったからということでした。


■試験官の方からの言葉・アドバイス
「ギリギリというところもありましたが、合格です。初めての免許というだけあって、しっかり練習していたのもわかりますし、左右確認や障害物に対する対応はどれもよかったです。これからもがんばってください。」というようなことを言われたと思います。
あと、アドバイスとして、ハンドルさばきが少し大きすぎること(先生方はご存知と思いますが、私の癖ですね・・・キュっと動かし、車体が大きく動き過ぎる)と車体に慣れるのが少し遅いがこれは経験で補えると言われました。


長くなりましたが、最後に感謝を。
いろいろな不安もあったのですが、すべて一発合格で終えることができました。
通い始めの日の運転技量を思い出すと、ここまで来れたのは、導いてくださった本当に先生がたのご指導のおかげです。
先生がたの教えを胸に、これからのカーライフ、運転を楽しみます♪
運転の楽しさを教えていただき、本当に感謝しています!

ありがとうございました。
 
》記事一覧表示

新着順:341/613 《前のページ | 次のページ》
/613