スレッド一覧

  1. 一発で合格しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:324/603 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

本当にお世話になりました!

 投稿者:m.shinya  投稿日:2012年 7月18日(水)22時28分49秒
  通報 編集済
   酒井先生、糸山先生、酒井Jr先生、今日無事に普通一種免許取得できました。

 私は取消から9年、転職活動を機に免許を取り直すことにしました。

 学科は問題集を一通り解きました。仮免学科は1回で合格しましたが、本免学科は1回目まさかの89点、試験を軽く見ていた自分がバカでした(とはいえ、十数人受けて合格者3人というのはけっこう難易度高い…と自分に言い聞かせました)。次はちゃんと合格することができました。

 さて、技能試験です。
 仮免の時は試験場練習の予約が取れないまま試験に挑み、合格しました。試験官の方からも何も注意されることなく!ルートはその時はDコースでした。試験場で練習できればベストですが、そうでなくても基本的な確認や操作を習得すれば大丈夫だと思います。
 そして今日、本免技能(路上)試験を受けました。
 午前中糸山先生に方向変換と縦列駐車の練習をしていただいて本当に良かったと思いました。特に苦手な縦列が今日の試験科目でした。1回切り返ししてしまいましたが、あまり焦らず行うことができました。
 路上コース走行は、私の時は東八道路の前原歩道橋あたりからスタートし、多磨霊園裏門バス停がある交差点を左折するのですが、方向指示出して確認して前を向いたら前車にかなり接近していたので慌ててブレーキをかけてしまいました。「あーもうだめかなあ」と思いつつ左折。前原町バス停の交差点を鋭角に曲がってミラーゾーン(南中の通り)に行くかと思いきや直進、右折で東八に入り、ガストを左折して五差路に近づくのですが、そこへ後ろから救急車が接近、自治会館方面へ右折するため交差点内に入って対向車が過ぎるのを待っていたのでどうしたらいいか焦ってしまいました。自分の車の後ろで救急車は右折したので一安心。浅間町あたりはちょうど児童の下校時間と重なり、横断歩道のあるところはけっこう慎重になりました。その後は府中の森周辺を走り、新小金井街道を北上して東八に入り、左に寄せて駐車しました(後半はあんまり覚えてません…)。路上コース走行合格を告げられた時にやはり最初のブレーキのことを指摘されましたが、他に言われることはなく、ホッとしました。

 余談ですが実は、技能試験の順番が私は仮免の時は10人中9番目、今日の本免は4人中4番目というかなりラッキーなめぐりあわせでした。仮免では10人目が運転する時に試験官に後ろに乗るように言われたので乗りました。10人目の人は片側2車線から右折するのに右車線に入らない×2回で不合格になってました。本免では1人目は合格(その方は取得時講習がまだだったので当日の免許交付ではなかった)、2人目は府中の森芸術劇場前の信号のないT字路で停止線オーバーかつ走行中にバックミラーをいじるなどして早々に終了(不合格)、3人目は新小金井街道50キロ表示を35キロで走行したり、駐停車している車の側方通過で方向指示や確認が十分でない、自衛隊の前の道で左寄りスレスレで走行などで不合格になっていました。私が受けたAT限定は8人受けて合格は私とさっきの1番目の人2人だけでした。私は2号車でしたが、1号車(女性の試験官)は全員路上で不合格でした。また、1号車に乗るはずだった男性が、路上練習申告書の有効期限切れで乗車できなくなってました。気を付けたいですね。
 今日はMTの方が3人いらっしゃいました。うち1人は受験票に「仮免期限切れ間近」みたいなスタンプが押してありましたが、どうやら不合格のようでした。
 今日試験で使った車はト〇タのプリウスでした。

 今日、合格して免許を交付してもらえたのも先生方のおかげです。当面は仕事で運転することはないのですが、せっかく取得した免許をまた手放してしまうことの無いように安全でゆとりをもった運転を心掛けていきます。本当にありがとうございました。

 
 
》記事一覧表示

新着順:324/603 《前のページ | 次のページ》
/603