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猛暑一段落

 投稿者:Mt.East  投稿日:2018年 7月31日(火)00時19分18秒
  少し朝夕がラクになってきましたがこれからまた暑くなるとかで
気が重い・・・


★我。 サン

> >単純にキャラ数の上限でキャラが出なくなるというコトでもなく、キャラの挙動が変わる
> 出現キャラ数が上限を超えてしまい、処理が一時停止状態となるのかも知れません。
> なので、上限超え状態が解消されると何事も無かったかのように処理再開・・・と。

なるほど単なる処理落ちとかプログラムの割込み動作で
キャンセルが発生してるのかもしれません。
が、そこまで専門的なことも分からないのでまあそういう
コトで納得しておこうという感じですね(^^;)

http://www.geocities.jp/super_mteast/mania/mania.html

 
 

(無題)

 投稿者:我。  投稿日:2018年 7月23日(月)13時33分30秒
  >というコトは、画面上のキャラ以外にもほんのちょっとした計算の違いで
>キャラオーバー判定が変わるんですかね。
もしかしたらそうなのかもです。
詳細は全く謎なんですが。
ソロ鍵は元来バグの多い作品なので、単純に何かバグの可能性もありますが。

>単純にキャラ数の上限でキャラが出なくなるというコトでもなく、キャラの挙動が変わる
出現キャラ数が上限を超えてしまい、処理が一時停止状態となるのかも知れません。
なので、上限超え状態が解消されると何事も無かったかのように処理再開・・・と。
 

Amazonプライム会員

 投稿者:Mt.East  投稿日:2018年 7月17日(火)00時02分33秒
  プライムデーとやらですが、この機会に買っておこうかと思ったものは
プライムデーの対象外。結局通常の値段でダイソンの扇風機買いましたが
動画でも見ない限りプライム会員である必要はなさそうと思いました・・・



★我。 サン

> room38の残り時間500を切ったあたりで出現するガーゴイル第4波は、
> 第3波までのガーゴイルを全部溜め込んでいると出たり出なかったりで。
> (出現している妖精の数とは無関係に)。

というコトは、画面上のキャラ以外にもほんのちょっとした計算の違いで
キャラオーバー判定が変わるんですかね。


> >妖精を取って画面からいなくなった後はまた普段通りになるんでしょうかね~
> なります。
> ちなみに、キャラオーバー中は敵が火を吐けなくなったりします。

おお、炎もキャラクターの一つですからね。
倒さずに溜め込むことで難易度下げるような攻略もアリかな。


> >アーケード版はRoom10-2や10-3でキャラクターオーバーによって
> >敵が石にくっつくようなバグが発生し、ステージが簡単になったりもします。
> 一応、Room9-6もですね。

AC版の方は不勉強であまり分かっておりませんが、単純にキャラ数の
上限でキャラが出なくなるというコトでもなく、キャラの挙動が変わる
ってのは興味深いですね。

http://www.geocities.jp/super_mteast/mania/mania.html

 

(無題)

 投稿者:我。  投稿日:2018年 7月12日(木)14時05分53秒
  あの後やってみたんですが、速攻で行けば何とか効率を下げずに稼げるようです。
ですので、前回訂正します。
room38の残り時間500を切ったあたりで出現するガーゴイル第4波は、
第3波までのガーゴイルを全部溜め込んでいると出たり出なかったりで。
(出現している妖精の数とは無関係に)。

>妖精を取って画面からいなくなった後はまた普段通りになるんでしょうかね~
なります。
ちなみに、キャラオーバー中は敵が火を吐けなくなったりします。

>アーケード版はRoom10-2や10-3でキャラクターオーバーによって
>敵が石にくっつくようなバグが発生し、ステージが簡単になったりもします。
一応、Room9-6もですね。
10-2と違って、あまり実用性は無い気もしますが。
10-3は残り時間を調整して鍵を取って速攻クリア・・・のほうが楽だったりするので、
実際でプレイで頭突きのまま固まる敵と遭遇した事が無かったりします。
 

ファミコンミニ

 投稿者:Mt.East  投稿日:2018年 7月 9日(月)01時00分57秒
  最近再販されましたが、一応ソロモンの鍵が入ってるんですよね。
しかしつっぱり大相撲があるのにマイティボンジャックは入ってないという・・・



★名無しさん サン

>チェンジターゲットの内容は関係ありません。

なるほどチェンジターゲットがベルかどうかではなく、
取った後に妖精が画面内にいるのが問題というワケですね。

>キャラクターオーバーによってそれ以上の敵は出現しないようことです。

妖精を取って画面からいなくなった後はまた普段通りになるんでしょうかね~。

http://www.geocities.jp/super_mteast/mania/mania.html

 

妖精は敵扱い

 投稿者:名無しさん  投稿日:2018年 7月 7日(土)12時14分41秒
編集済
  >>しかもあのチェンジターゲットをベルにすると、困った事に何故かガーゴイル稼ぎの効率が下がるんですよ。
>>鏡から出てくるガーゴイルの最大出現数が減るみたいで。

>すごく細かいところまで調べ上げてますね(^^;)
>チェンジターゲットの内容と敵の出現パターンに関係があるとは
>意外です。

チェンジターゲットの内容は関係ありません。

妖精は敵の数にカウントされます。
キャラクターオーバーによってそれ以上の敵は出現しないようことです。
アーケード版はRoom10-2や10-3でキャラクターオーバーによって敵が石にくっつくようなバグが発生し、ステージが簡単になったりもします。
 

ネットで買い物

 投稿者:Mt.East  投稿日:2018年 6月17日(日)23時23分49秒
  日曜に家具Aを注文したら家具Bが届いてしまい、交換要求したら
「商品名にAと書いてあったが商品を表すものではない、
 商品写真はBだったからBが届くのが正解です」
とかキチガイ担当者から言われてこの1週間は心休まらない日々が
続いてましたが。
別の担当者から返品対応しますと平謝りのメール来たのでまずは一安心。



★我。 サン

>調べたところ、Amstrad版にはスライムらしき敵がいました。

Amstrad版って・・・まったく知りませんでした。
ソロモンの鍵も色んな機種に移植されてるなとは思ってましたが・・・
マニアックですね。

>しかもあのチェンジターゲットをベルにすると、困った事に何故かガーゴイル稼ぎの効率が下がるんですよ。

すごく細かいところまで調べ上げてますね(^^;)
チェンジターゲットの内容と敵の出現パターンに関係があるとは
意外です。

http://www.geocities.jp/super_mteast/mania/mania.html

 

(無題)

 投稿者:我。  投稿日:2018年 6月12日(火)01時05分47秒
  >Mt.Eastさん
調べたところ、Amstrad版にはスライムらしき敵がいました。
ただ、性能はスパークボールと変わらないようです。
以前見たのとは違うようで。

>horus02さん
しかもあのチェンジターゲットをベルにすると、困った事に何故かガーゴイル稼ぎの効率が下がるんですよ。
鏡から出てくるガーゴイルの最大出現数が減るみたいで。
 

今日のお昼はシウマイ弁当でした

 投稿者:Mt.East  投稿日:2018年 5月27日(日)21時42分55秒
  やはりバーミヤンばかりではというのもあって(?)今日の
お昼は1年ぶりの崎陽軒シウマイ弁当でした。やはり美味い!


★horus02 サン

>1年で2度の書き込み!これはもう雹が降るに違いない!

あ、でも先週都内の一部で雹が降ったような・・・(^^;)


>これに関して久々に元祖プレステを起動したのですが,ちゃんと動いたことに感激しました.

おお、素晴らしいですね。こっちはPS2はたまに起動しますが
PSは10年くらい起動してない気もします・・・


>ところで,すかいらーくとくれば個人的に思い出すのが遥か昔に『カルトQ』というクイズ番組で出た問題.
>「すかいらーくの元になった食品会社は?」(答え:ことぶき食品)

さすがカルトQですね、問題がマニアックです。
ちょうどこの前、すかいらーく創業者の番組(カンブリア宮殿だったか?)
をやってたので見てしまいました。


>かつて自分もやっちまったことがあります.「何でこのタイミングで」と.
>やり場の無い怒りというか,イライラが募るんですよね.

GWの風は2年に1回くらいやらかします・・・なんでだろう。
ちなみにまだ喉の調子が悪く、のど飴が欠かせません・・・

http://www.geocities.jp/super_mteast/mania/mania.html

 

シウマイ,ウマイよね~

 投稿者:horus02  投稿日:2018年 5月20日(日)23時28分19秒
  1年で2度の書き込み!これはもう雹が降るに違いない!
・・・すいません,なんかテンションおかしいです.

超久々に自サイトの中身を更新しました(MBJではありませんが).
これに関して久々に元祖プレステを起動したのですが,ちゃんと動いたことに感激しました.
もちろんメモリーカードのデータもしっかり残っていました.
数ある都市伝説のうち「ソニータイマー」だけは信じていた私ですが.やっぱり都市伝説だったんですね.

崎陽軒のシウマイは自分も何度か買いました.なんだかんだで旨いですよね.
ところで,すかいらーくとくれば個人的に思い出すのが遥か昔に『カルトQ』というクイズ番組で出た問題.
「すかいらーくの元になった食品会社は?」(答え:ことぶき食品)
ファミリーレストランがテーマの回で,ラスト問題に出たのがこれです.
正解者がこの1問で逆転優勝という劇的な幕切れでしたので覚えています.

>平熱+3度くらいの熱が出てGW後半はずっと寝込んでました・・・

かつて自分もやっちまったことがあります.「何でこのタイミングで」と.
やり場の無い怒りというか,イライラが募るんですよね.


>我。さん
恥ずかしながらこれは自分も今まで騙され続けて来ました.ターゲットが最初から変化しているとは.
38面は最上段のガーゴイルを早めに処理しなくてはならないので,どうしてもそっちに気を取られてしまうんですよね.

http://www1.odn.ne.jp/horus02

 

風邪ひきました・・・

 投稿者:Mt.East  投稿日:2018年 5月 6日(日)23時55分46秒
  平熱+3度くらいの熱が出てGW後半はずっと寝込んでました・・・
もうすぐ連休も終わりなんてこったい・・・


★我。 サン

>巷に出回っているやつでスライムは無理です恐らく。

最近の改造ROMとかだとグラディウスなどすごいのがあったりしますけどね~。
さすがにスライムのような複雑な動きをするキャラは追加できませんね。

>そういえば海外移植版だったかでスライムの出てくるソロ鍵を見たことがあります。
>どのハードだったかまでは失念しましたが。

おお、海外版で頑張ってるのがあるんですね。
日本のをそのまま持っていくのではなく独自に開発してくれる気概があるのは嬉しいです。

http://www.geocities.jp/super_mteast/mania/mania.html

 

スライムといえば

 投稿者:我。  投稿日:2018年 4月28日(土)02時48分2秒
  巷に出回っているやつでスライムは無理です恐らく。

そういえば海外移植版だったかでスライムの出てくるソロ鍵を見たことがあります。
どのハードだったかまでは失念しましたが。
 

GW

 投稿者:Mt.East  投稿日:2018年 4月23日(月)01時03分8秒
  あと1週間頑張れば・・・!もう心ここにあらず(^^;)


★我。 サン

>しかるべきものでごにょごにょして・・・ってとこですw

ですよね~。まあワタシもこんなサイトやってるのでそういう
世界もあるんだろうなとは思っていましたが。
スライムみたいな敵まで作り出せたら言うことないのですが
さすがにそういうレベルのエディットは無理ですね。

http://www.geocities.jp/super_mteast/mania/mania.html

 

エディット

 投稿者:我。  投稿日:2018年 4月18日(水)23時14分0秒
  >エディットして好きな面作れるんですね
しかるべきものでごにょごにょして・・・ってとこですw
自分の技術力では完全に思うがままの改造とまでいきないですけどw
他にも、room47を業務用room10-7風味に調整したりとかですね。
 

続き

 投稿者:Mt.East  投稿日:2018年 4月16日(月)00時21分26秒
  ★名無しさん サン

>ROOM3でゲームオーバーになるとGDVが48になります。
>ROOM9と13の2つの封印を持って、コンティニュー後0点でゲームオーバーになるとGDVは49になります。

おお、情報ありがとうございます。
ではクリア面数も関係あるかもしれませんね。
とは言えここら辺の確認をするのは今となっては中々難しく・・・
いずれ機会を見て確認しようと思いますが。

>AC版のダーナはミス時、落下中はFC版の「バンザイ」のポーズがありますね。
>着地したらFC版とは異なりジタバタして消滅します。
>ちなみに炎に当たると黒焦げになります。

AC版は全然詳しくないですが、ひっくり返って足をジタバタさせてた
ような気がしますね。
やられアニメーションが複数用意されてるのはさすがAC版と言った
トコロでしょうか。

>最終面でタイムアップになると、ダーナは本に吸い込まれます。(こちらも怖い?)

これは興味深いですね。なかなか見られないし、ワザワザそんなやられ方が
用意されてるのもすごいです。

>ちなみにリメイク作品「ソロモンの鍵アナザー」(リンクは下のURL)はしゃがみグラフィックが座っている形になっていますね。(笑)

こちらは同人っぽいですね(^^;)

http://www.geocities.jp/super_mteast/mania/mania.html

 

今日は東京ドーム

 投稿者:Mt.East  投稿日:2018年 4月16日(月)00時07分22秒
  行ってきました。今年初観戦っと。


★我。 サン

動画作成お疲れ様でした。
拝見させていただきました。
途中で早回しになったりしてすぐにわかるので親切ですね(^^)。

業務用とFC版の動画も見事でした。
業務用は空中に長く居られるので流れるようなアイテム回収が
心地いいです。

ボンジャック裏技、業務用にした面(?)も興味深く見ました。
ってかエディットして好きな面作れるんですね。


>マジですか?
>あったら確認しときますんでぜひ。

まーこれは願望ですので期待せず・・・(^^;)

http://www.geocities.jp/super_mteast/mania/mania.html

 

ダーナのグラフィック語り

 投稿者:名無しさん  投稿日:2018年 4月10日(火)16時47分16秒
  AC版のダーナはミス時、落下中はFC版の「バンザイ」のポーズがありますね。
着地したらFC版とは異なりジタバタして消滅します。
ちなみに炎に当たると黒焦げになります。
タイムアップ時は、ダーナはいきなり消滅して扉で爆発が起きて画面が4色に点滅します。(怖)
最終面でタイムアップになると、ダーナは本に吸い込まれます。(こちらも怖い?)

FC版のダーナのしゃがみグラフィックは、座っているように一瞬見えます。(実際はズボンが赤で靴が緑です)
ちなみにリメイク作品「ソロモンの鍵アナザー」(リンクは下のURL)はしゃがみグラフィックが座っている形になっていますね。(笑)

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/2093/sol.html

 

ソロモンの封印とG値の関係

 投稿者:名無しさん  投稿日:2018年 4月10日(火)16時26分30秒
  ROOM3でゲームオーバーになるとGDVが48になります。
ROOM9と13の2つの封印を持って、コンティニュー後0点でゲームオーバーになるとGDVは49になります。

http://www.geocities.jp/super_mteast/mania/solomon/solointro/sologdv.html

 

Room38のアレを確認

 投稿者:我。  投稿日:2018年 4月 9日(月)21時57分2秒
  チェンジターゲットを確認した動画です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33025796

他にも色々とありますので、よろしければご覧下さいませ。

業務用
https://youtu.be/GoRW8Qh7YSg

FC版
https://youtu.be/OwF955cpen0

ROOM39の裏技と業務用に近くした面
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33025725

>実はまだあったりして・・・
マジですか?
あったら確認しときますんでぜひ。
 

夕飯はファミレスの持ち帰り

 投稿者:Mt.East  投稿日:2018年 4月 8日(日)22時26分53秒
  最近気に入って多くなってます。
昨日はバーミヤンのシュウマイ弁当でした。


★我。 サン

おお、反応早いですね。ワタシのレスは遅くなりすみません(^^)

>room38の巻物がチェンジターゲットだったとは同じく知らなかったです。

普通に攻略しようとすると下から取ることになるので
気づくことはほとんどないですよね・・・
実はまだあったりして・・・

http://www.geocities.jp/super_mteast/mania/mania.html

 

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