スレッド一覧

  1. 一発で合格しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:104/723 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

巻木先生ありがとうございました。

 投稿者:ノガノガメール  投稿日:2017年10月11日(水)13時48分40秒
  通報
  うっかり失効で仮免持ちからの取り直しでした。
地元の失効者向けのスクールに通おうかと思いましたが、こちらのHPの書き込みを読んで試験コースを走る方が確実なのではないかと思いサカイに入会しました。
たしかに試験コースを走ることは大事でした!道がわかるし、ポイントも分かるので、気持ちに余裕ができました。

運転レベルとしては、仕事でたまに乗り、高速もひとりで乗ることがありました、、、が、車庫入れは全くできない(バックが苦手)感じです。


主に巻木先生に教わりました。
試験のポイント、コースのポイント、私の癖、実際に生徒さんが落ちた要因などを走りながら教えてくれるので、とても勉強になりました。



本免技能2回で合格しました。


《1回目》
府中コース、プリウス
府中の森から交代してスタート。中央分離帯のある長い下りの道などを走行しました。


指導を受けたポイント↓
①停止線から停止している位置までの距離が開きすぎなことが多々あった。停止線を引いている位置には意味があるので、離れたところで止まると確認不十分となることがあるから気を付けるように。・・・ということで、私は一時停止で3秒止まったつもりが、ブレーキを踏まれてしまった箇所がありました。
②信号のないT字路で、むかって右折してくる大型車2台を端にに避けて見届けていたら、なぜか信号まちしてる気になってボーっとしてしまい注意をうけました。これは減点対象が分かりませんが、印象としてはかなり悪くなったと思います。
③右折するとき一度はきちんと中央線に寄せるが、その後離れてしまう。…これは巻木先生に注意を受けたポイントでもあり、試験中も対向車を避けるようとハンドルを左にふった意識がありました。

あとは「練習をしっかりされているのが伝わりました」と優しい言葉を受けました。

一回目の試験では物凄い緊張をしていたのですが、受けて分かったのは「受験官は優しい!!落とそうとなんてしていない!」ということでした。


《2回目の試験》
府中コース、コンフォート。
偶然にも1回目とスタート位置が同じで府中の森でした。Uターンのような角度の急な左折がある道などを走行しました。次の人への交代も府中の森でした。

走り始めでアラームがなって焦りましたが、「サイドブレーキですねーきちんと下げてくださいねー」と言われました。巻木先生からコンフォート操作の注意点で聞いていたことだったのですが。。

他に試験官から声をかけられたのは、信号が変わった後に発信が遅れたときと、右折時に赤で渡っている歩行者を待っているときに「歩行者が渡ったら急ぎましょう」と言われたくらいでした。


路上では4名中3名が合格でした。



試験場内での試験は縦列駐車でした。
コンフォートでの縦列経験がなく、プリウスの前方の三角窓ポイントはイメージでいきました。
一度かるく切り返しましたが、キレイに入れることができたと思います。


結果、場内受験者3名のうち私だけの合格でした!!
ひとりは切り返しが4回以上だったので駐車不可で失格となったそうです。(最終的にはきちんといれていました)
もうひとりは理由は分かりませんでした。路上での運転はうまく、縦列も綺麗に入っていました。バック時に左右の後方確認をしていないかったのと出発時に方向指示器を出していなかったのが減点されているかもしれません。


同日の午後の部では、AT車がもう一台出て3~4名受験していましたが、交付時にいたのは二人でした。
MT車は4名受験されていましたが、交付時にどなたもお見掛けしなかったので合格率はわかりません。



とにかく、
本当にありがとうございました。
実際の試験コースを走れたのは有利だったと思います。
これからはプライベートでも乗って、もう絶対に免許を手放したりしません!!!
 
》記事一覧表示

新着順:104/723 《前のページ | 次のページ》
/723