スレッド一覧

  1. 一発で合格しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:103/723 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ご指導ありがとうございました!

 投稿者:K.Iメール  投稿日:2017年10月12日(木)04時31分32秒
  通報
  うっかり失効してしまい、車に乗る機会もなくズルズル3年ほど経っておりました。
妊娠を機に再取得を考え、色々検索した結果、仮免許も本免許も実際のコースで練習が出来るというのが決め手になり、こちらに申込みました。

久しぶりの運転で、しかもMTということもあり半ばパニック状態でした。
本番になるとすごく緊張してしまう質で、仮免許は2度落ちてしまいました。

1度目は踏切の手前でサイドブレーキ使わずに後退してしまたったこと等が原因でした。
慣れない車だったのでもっと慎重になればよかったと反省……。
順番は8番だったのですが、なぜが試験官に道を間違えられて動揺してしまったのも原因の一つかも?(言い訳)

2度目もかなり緊張してしまってガッチガチでスタート。
序盤で試験官に突然クラクション鳴らされてパニックになり、その後は何が何だか覚えてません…
試験官がそこを右にと指示するときに手元のクラクション鳴らす装置に手が当たってしまったようですが、緊張しまくりの私には致命傷でした。
途中でブレーキ踏まれてあえなく撃沈……

3度目の正直です。
順番はなんと1番手!緊張する暇もなく始まったのが良かったのかもしれません。試験官にダメ出しされることもなくアッサリ合格でした。

その後、特定教習を受けましたが、妊婦ということもあり体調に気を遣って頂き本当に助かりました。

本免許の技能は午前中に試験コースを走ってから午後の試験を受けました。
方向転換と縦列駐車が少し不安だったので路上に出る前に復習させてもらいました。
路上に出てからは、歩行者や自転車への注意や信号のない横断歩道の対応、交差点左折時のギアなど出来てないことばかりで不安でしたが、練習が終わり試験場の近くに着いて『それでは行ってきます!』のときに巻木先生の笑顔に勇気を貰いました。

MTは私を含めて3人受験して、小金井コースでした。
午前中に通った道もあり、巻木先生に注意された点を頭に浮かべながらの運転でした。
これまた緊張しておりましたが、信号で止まる度に深呼吸して何とか頑張りました。
試験場に戻るまでの車内で3人とも場内で方向転換やりますと言われた時は本当に嬉しかったです。
方向転換は午前中に復習した甲斐もあり、割とスムーズに出来ました。
試験官からは3人とも信号などで止まる際にクラッチ切るのが早かったり、ギアの選択が合ってなかったりとMT特有の減点はあったけど交通ルールなどはきちんと守れてるしよく練習してますと言われました。

今回は本当にお世話になりました。
酒井先生、糸山先生、巻木先生とほぼ均等にご指導頂きました。
2度と失効などしないように大事にします!
本当にありがとうございました。
 
》記事一覧表示

新着順:103/723 《前のページ | 次のページ》
/723