スレッド一覧

  1. 一発で合格しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:56/709 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ありがとうございました!

 投稿者:金子たメール  投稿日:2018年 3月 4日(日)17時47分58秒
  通報
  3月2日 本免技能試験を1回で合格することができました。酒井先生、糸山先生、巻木先生 大変お世話になり、ありがとうございました。
免許失効から6ヶ月と4日。その事実がわかった時には天を仰ぎましたが、なんとかしなければと色々調べました。鮫洲の失効専門の教習所に連絡を取ったところ、自宅に近い府中で受けることを勧められ、サカイドライビングスクールの連絡先を教えて頂きました(提携関係では無いとのこと)
酒井先生に連絡を取り、色々お話しを聞いてお世話になることに決めました。MTで受けようかとも思ったのですが、酒井先生のアドバイスもあり、比較的受かりやすいAT限定で受験することにしました。

最初の講習は糸山先生に多摩コース内で運転の基本を徹底的に教わりました。長い間に染み付いた悪いクセを直す指導を受けました。
私は特にハンドル操作が基本通りにできておらず、エンジンのかからないクラウンコンフォートに乗ってハンドル操作を1から教えてもらったのが良い思い出です。
しかし、このままでは試験に合格できないと思い、糸山先生から教わったことを紙に書き出して、目をつぶって多摩コースを思い浮かべながらイメージトレーニングを行いました。
ハンドル操作は少したよくなったと思います。

巻木先生には主に路上試験コースでの教習と左右方向転換、縦列駐車のコツを教えて頂きました。試験の前日と当日は、路上教習は6時間に及びましたが、走ったコースは試験で全部出ました。
試験には12名の受験生と3人の試験官、プリウス1号車、2号車、MT用の試験車が用意されでおり、1台に受験生が4人も乗って後席は非常に窮屈でした。
プリウスは府中コース、MT車は三鷹コースでの試験だったようです。
私は4番目の試験だったので、他の方の操作や試験官の動作などを観察することができました。
人の操作の時も自分だったら今ブレーキだな、もっと左に寄せて小回りしないと、もう少し加速しないと...
など考えることができ、、ルームミラー、ドアミラーでの確認、目視、巻き込み確認など後席で密かにやっていました。
試験コースは巻木先生が、注意点をなど細かく教えていただいたコースがそのままでて、見たことのある景色ばかりだったので、落ち着いて試験を受けることができました。

特に30キロでの上り坂、スピードが出過ぎないように…   登りきると縦2列の黄色い点滅信号で、そこからはエンジンブレーキ   フットブレーキ   エンジンブレーキポンピングブレーキ
と 20キロ位まで速度を落とす練習をしましたが、そこがそのまま私の時に試験にでました。
「やった」って思いました。
最初の頃赤いペンで採点表に何か書いていた試験官も、途中からはペンをバインダーに挿して右    左  に曲がる指示を出すだけになりました。
運転中に注意を受けている人もいたので、試験官の様子からいけるかもしれないと思い、さら慎重に運転しました。

私の試験コースは、30キロ、40キロ、50キロ、60キロ の速度を全てださなければいけないコースだったので標識  標示を常にチェックするのが大変でしたが、練習したコースだったので慌てずに走れました。

路上試験は合格!と試験官から言われその後所内で縦列駐車の試験となりました。
多摩コースで何回も練習したので大丈夫だと思っていましたが、実は多摩コースの縦列駐車スペースより、試験場のほうが少し狭いです。
習った通りのポールとプリウスの窓を基準とした縦列駐車では上手く入らないことに気づきま
した。
微調整しながらなんとか入れることができ、最後は窓を開けて完全に入ったことを確認し試験
官に告げて終了となりました。
今回の合格者は3名と少なかったのですが、先生方に教えていただいたことをしっかり試験で出せたのがよかったのだと思います。本当にありがとうございました。今後は安全運転で事故無く、楽しくドライブしたいと思います。
長文になりすみません。

一つ情報です。
方向転換のさい、バックでスペースに入れて左右のどちらがが狭い場合は、切り返して入れ直しても良いとのことでしが、切り返すと減点になるそうです。70点で所内に帰って来て切り返したら不合格になるとのことた。不審に思って質問すると同じ答えで、4回切り返したら失格だそうです。参考までに。


 
》記事一覧表示

新着順:56/709 《前のページ | 次のページ》
/709