スレッド一覧

  1. 一発で合格しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:38/805 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

教習所を求めて彷徨っているそこの君!おめでとう!ここが安住の地だ。

 投稿者:内村 賢メール  投稿日:2019年 8月 8日(木)19時51分0秒
  通報
  運転はまったくの初心者からで、ついに初免許を手に入れました!感謝の気持ちを込めてここにつらつらと書き垂れようと思います。

自分は運転が上手だと思っていました、運転をしてみるまでは。いつからそんな錯覚をしていたのでしょう。おそらく、自転車と似た感覚だろ、という安直な考えから来たのかもしれません。そんなわけで実際に練習したときは愕然としましたね、己の無力さに。まあ初めての運転なので当然のことなんですけども。数をこなすにつれだんだんわかってきたんです。あ、自分運転下手だわってね。最初のうちは一生かかっても免許取れないんじゃないかとたびたび思ったものです。
さてここまでは長い前置きでして、じゃあこんなダメドライバーがなぜ警察官の目をかいくぐり免許を手に入れることができたのか。それは一にも百にも教習所の先生方のお力なわけです。それでは先生方の功績を具体的に見ていきましょうか。

まずとにもかくにも道路交通法に沿った警察官も唸るような運転方法を徹底的に教えてくれました。これは本当に重要なことでして、いくらコーナリングが巧く、いくらアクロバットな駐車ができ、いくらワイルドスピードな人であっても試験に合格できるとは限りません。あくまでも試験では道路交通法を遵守した運転が求められるわけです。なので教える側はその点を踏まえてないといけないのですが、ここの教習所の先生方はそのことを日本の誰よりもしっかりとわきまえており、かつわかりやすく丁寧に教えてくれます。
そして非常に懐が深い。お恥ずかしいことに、私は本当に教わる気があるのかってくらい遅刻しましたし、大事なものを忘れたり、指示に上手く従えないことも数えきれない程あったまるでダメな生徒でした。しかしそのたびに感情的になることなく、寛容に、何回も繰り返し教えてくれた先生方には頭が上がりません。足を向けて眠れません。(もちろん寛容だからといってそうしていいというわけではありませんよ?笑)
そしてなによりも、ただ淡々と教えるのではなく、雑談などを交えて楽しく練習できるよう様々な工夫を凝らしてくれました。なので練習が負担だと思うことは一度もありませんでした。とくに車体感覚を掴むことには本当に苦労しましたが、自動車独特の感覚を掴めるよう基礎的なことを何回も根気強く教えてくれました。おかげであるときストンと理解することができました。

もっと良い点を書き連ねたいのですが、あまり長文になるのも良くないので、とりあえず以上の点を挙げときます。ちなみにAT車で仮免技能1回、本免技能2回で合格できました。私の運転技術から考えると奇跡的な結果でした。これは先生方の教え方がわかりやすくそして効率的だった事に尽きます。

酒井先生、巻木先生本当にお世話になりました。本当に感謝しています。この御恩は決して忘れません。私の子孫代々にまであなたがたのことは語り継がれるでしょう。
苦労して獲得した免許は美しく輝いています。家宝として家で大事に保管したいと思います。それでは。
 
》記事一覧表示

新着順:38/805 《前のページ | 次のページ》
/805