スレッド一覧

  1. 一発で合格しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:14/805 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

合格できました!

 投稿者:遠藤  投稿日:2020年 1月23日(木)18時08分17秒
  通報
  酒井先生、巻木先生ありがとうございました。
12月の誕生日に免許更新しようと思ったら失効しているのに気が付き、顔面蒼白になりました。
年明けに、両親が田舎から上京し車で観光案内をすることになっていたので「何が何でもそれまでに免許取得せねば」とネットで調べてサカイドライビングスクールにやって来ました。

もう20年以上前に教習所で免許を取得していたので、運転が自己流になり、確認などをはぶく癖がへばりついていたので「私は免許受からないのではないか?」と当初不安にもなりました。(・・;)

私は何だか焦って「早く合格すること」に執着してたのですが、こちらで感じたのは「免許取得」すれば良いというその場限りの運転ではなく、ちゃんと今後も「安全」に運転できる方法、使える技術を教えてもらいました。
(教習所よりもしっかり教えてもらった印象です。)

だから、受かることももちろん大切だけど、失効を機会に安全運転を考える機会にもなりました。

昨日、方向変換の練習を自宅でしていたら、以前はバックの際はミラーだけを使い「直視」をしてなかったのですが。
前日の教習で「後方を直視」することを学んでいたので、何気なく後ろを見た所、ミラーには映ってなかった息子が立っていて、直視してなかったら危うく轢くところでぞっとしました。

そういった意味でも「初心に戻ったこと」
「無意識にやっていた自分の運転の癖に気が付いた事(焦ると確認を怠る。せっかち)」
「その対応(確認の癖付け・ゆったり運転する)」を教えていただき、本当に良かったです。

さかい先生には、いつもその日に必要な適格なアドバイスをいただきました。
マニュアル車で、当初はクラッチを使いすぎ、巻木先生には「もったいなーい」と何度も言われるほど((笑))運転に「無駄」な事をたくさんしていたのですが、そこを指摘してもらい技術的にも「急がない、焦らないゆったりとした運転方法」を教えてもらいました。

試験は三鷹コースを回ったのですが、試験前日にサカイ先生と回っていたので落ち着いて運転できました。

今後はここで習った運転を、しっかり習慣化・癖付けして安全運転に努めたいと思います。
焦って心配ばかりでしたが、失効から1か月で取得できて、両親を無事東京案内できそうでほっとしました。
本当に本当にありがとうございました。
 
》記事一覧表示

新着順:14/805 《前のページ | 次のページ》
/805