スレッド一覧

  1. 一発で合格しました(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/839 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

普通二種限定解除審査に合格しました(AT限定からMTへ)

 投稿者:八王子のO  投稿日:2021年 5月12日(水)16時46分43秒
  通報
  今年の3月、苦労の末に普通二種免許をAT限定で取得した八王子のOです。
今回は目指していた限定解除のほうにも合格できました。
3回目の挑戦で紆余曲折はありましたが、報告がてらその模様をお伝えします。



1回目

試験車両 コンフォート
結果 ×

AT限定合格の勢いそのままに合格できればいいなあ、の気分で受験。
事前情報では試験車両はグレイスかアクセラの可能性が高いと聞いていて、
練習で乗ったコンフォートが当たったのは意外でした。
しかしこの車がなかなかのくせ者。ほかの受験者さんがエンストに急発進と立て続けに悪戦苦闘。
嫌な予感がして発進にあたっては超がつくほどの慎重な足元操作。
おかげで立ち上がりからのエンストはなんとか回避。
そつなく課題をこなせているな、感触はまずまずかなと思っていました。
しかし「次は鋭角かな、それとも踏切かな」と思っていたところ、まさかの発着点帰り。減点超過で不合格でした。
安全確認が甘いのと加減速のメリハリに難があるとのことでした。



2回目

試験車両 アクセラ
結果 ×


前回は残念な結果でしたが、MT車自体が久しぶりとあってしかたない。
一発ストレート合格は無理だろう、というのは想定の範囲内。
やはり対策としてはATのときと同じで車を用意してとことん乗り込むこと。
2日間の日程で車をレンタルしていろんなシーンを想定して自分なりに乗り込んでみました。
府中の路上検定コース、鶴川街道や鶴見川源流の里、相模湖方面などあちこち走り回りました。
楽しみながら昔の感触を取り戻そうといったところでしょうか。
しかし、そうは問屋が卸さない、現実は甘くないというのでしょうか。
この日の試験車両はアクセラ。
「タイヤが見えない」というような話を聞いていて、かなり乗りにくい車なのではという印象。
不幸にもそれが的中し、左方向変換での脱出に失敗し、坂道発進ではエンスト。
またしても減点超過で不合格でした。




そして3回目の挑戦。時間前に1階の待合室のところから発着点を見ると
AT受験者向けと思われるプリウスに交じってグレイスが何台か止まっていました。
「アクセラじゃなければいいのに」と情けないことを思っていた私は「これはラッキーかも」と。
ぱっと見とならし走行ではコンパクトで割と乗りやすいのではないかとの印象。
しかし右鋭角と坂道発進ではまさかのエンスト。それでも焦らず平常心を心がけ直線走路の50キロ速度、
クランク、S字と、ほかの課題を淡々とこなしていきます。
踏切での一旦停止の後の発進が若干荒くなってしまいます。
「これは印象悪いかな?」と少し焦りましたが、平常心を意識します。
そして最後の課題、右方向変換。しっかり右に寄せ、バックのときはミラーだけでなくきちんと目視も。
脱出のときの安全確認と左ウインカーを忘れずタイミングよく左ハンドリング全切り。
無事クリアして発着点に帰りました。
「合格予定です」との試験官のひとことに胸をなで下ろしました。
減点項目については、障害物を避けた後の安全確認の抜けがあったようですが
エンストと合わせてもなんとか合格圏内だったようです。



3回目

試験車両 グレイス
結果 〇
課題 右鋭角 坂道発進 クランク S字 踏切 右方向変換
場内のみ




長い長い道のりではありましたが、ようやく当初の目標を達成することができました。
巻木先生、酒井先生、お二方ともありがとうございました。
私ほど苦労する人間もまれなのでしょうが、ここまでを振り返って改めて思うのは

「あきらめなければ、何とかなる」

「寝食を忘れるほどに打ち込んだ努力はけっして無駄にはならない」

こんなところでしょうか。
苦労して取った免許、「後生大事に」というわけにもいかないのでしょうが、この経験を忘れず
これからも安全かつ模範的な運転に努めていこうと思います。
 
》記事一覧表示

新着順:6/839 《前のページ | 次のページ》
/839